上野 不忍池にて

| コメント(0)

R0010981.JPG
やはりカモメは目つきが悪い...にらまれました。

ヒドリガモ2月末に上野不忍池にて撮影。そして、ヒドリガモにも会えました。とてもカワイイです。ヒドリガモをもう少しよく見たい方は、画像をクリックしてflickrでどうぞ。

先日、写真集(橋口 譲二「動物園」)で20年ほど前の不忍池の写真を見たのですが、池一面がカモだらけでした。あんなにいたカモたちは、人間がまくエサ目的だったのか、単純に飛来する数が減ってしまっただけなのか...。

井の頭池のほうも、もう柳が芽吹き始め、カモ達もそろそろ帰り支度といったところ。サクラの時期が近づくと、公園は大勢の人で賑わいますが、カモ達がいなくなってしまうので、ちょっと寂しくなります。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年3月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RICOH R8を店頭で触る」です。

次のブログ記事は「岩波写真文庫縲恊・{三郎&田中長徳セレクション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。