iPhone:電話とメール

| コメント(3)

Iphonegotmailわが家はソフトバンクの電波が弱く、コメントで教えていただいたホームアンテナも検討しているところではあるのですが、電話の発信はなんとか可能(でも数回に1回は失敗)なものの、電話の受信ができません。コールしてもiPhoneがならず、結局留守電サービスにつながります。たま縲怩ノかかることもあるのですが、かからない方が多いのです。これじゃあ何のための電話だ!とちょっと怒りモード。

どおりで契約の際に、電波は大丈夫でしょうかと2度聞かれた訳です。ソフトバンクの携帯を持っていないのに、そんなのわかるわけないのにな...とは思いましたが、電話もとれないほどとは思いませんでした。うむむ。

とりあえずは、こちらの「3Gエリア改善ご要望フォーム|ソフトバンク」も送っておきました。ホームアンテナにするとしても工事に来てもらわなくてはいけないので、ちょっと面倒です。どうしようかなぁ。やはりauは当分解約できそうにありません。

ただ、電話の音質は聞きやすくて良いです。PHSには負けますが、今までの携帯電話の中では一番聞きやすいと思いました。雑踏の中で電話したときは、開いての声が全く聞こえなかったので、そういう場合はあえてイヤフォン装着で電話したほうがよさそうです。

そしてメール。MobleMeのサービスが始まって、何の気なしにmac.comアドレスからメールを送ってみたところ...送信ができません。メールは受け取れていたのですっかり安心していたのですが、iMacの設定をそのまま同期したため、送信サーバーの設定に問題があったようです。盲点でした。

iMacでは、いくつかあるメールアカウントのSMTPサーバーは、全てプロバイダ(@nifty)のサーバーを使っていたので、iPhoneの設定もそのままになっていたのです。iPhone上の@niftyの設定はそのままとして、mac.com用は新しいme.comのSMTPサーバーに変更し、なんとか送信もできるようになりました。

さらに、i.softbank.jpアドレスを取得したものの、Mailアプリ用のメール設定はしていなかったので、ついでにこちらも設定。普通の携帯と違い、設定しないと使えないのです。これはiPhone購入時にお店で渡された説明書を見ながらの設定です。

MobileMeのおかげて、mac.comアドレスのメールもプッシュメールとしてリアルタイムにメールを受け取ることができます。せっかくなのでiPhoneのメインアドレスはmac.comにするつもりで、何人かにはお知らせしました。しかしここにきて、スリープ時に「you got a mail」表示が出るのはi.softbank.jpアドレスのみと知り、やはりお知らせが出たほうがうれしいので、メインはi.softbank.jpにすることにしました。これから各方面に連絡しなくては...。

B001C3F360フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003
FocalPointComputer

by G-Tools

コメント(3)

ツꀀmac.comのメールをすべてi.softbank.jpに転送すれば、プッシュと新着お知らせの両方ができるようになります。ただ、新着お知らせはメールの数だけ「了解」をタップしなければならず、面倒ですが。

電波はまつしかないかな。。。ツꀀ
メールは多分、フォローしてくれるアプリが出てくること期待(笑)

>アランさん

なるほど、あのYou got a mailアラートも、たくさんメールが来ると面倒なところもあるのですね。またまた悩みます。

>kaw0205さん

今のところはiPhoneはあくまでサブなので、私も電波を待ちます...。職場もほぼ圏外でしたし。ツꀀ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年7月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone:MobileMe良いです!しかも30日間期限延長に...」です。

次のブログ記事は「2008 セミの初鳴き縲怎~ンミンゼミ +iPhoneのカメラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。