iPhoneと東京アメッシュ

| コメント(2)

日本列島は全国的にゲリラ豪雨があちこちで多発しております。東京も、日が差していたかと思えば突然の豪雨になったりと、この1週間ずっとそんな感じです。

職場で降雨の情報をチェックする際に最も活躍しているのは、東京都下水道局が、解説している東京アメッシュ。レーダー雨量計と地上雨量計のデータを元に、東京都を中心とした地域の降雨状況を表示するサイトです。

iPhoneを入手後、iPhoneを使って外出先でアメッシュをチェックできれば便利だな...と思い、真っ先にチェックしてみたサイトの1つなのですが、肝心の降雨地図がiPhoneのSafariでは表示できません。携帯電話3社の携帯電話でもチェックできるように、各社専用携帯サイトもあるのですが、iPhoneでは利用できませんでした。

残念だなぁ...とずっと思っていたのですが、このほど[モ]Modern Syntaxさんのところで、素敵なサイトを作ってくださいました!

アメッシュの雨雲の画像を使ったiPhone用のページを作った(関東用) - [モ]Modern Syntax

最新の画像だけが表示されるページなのですが、それでも現在どのあたりでひどく雨が降っているのかすぐにわかります。もちろん画像もピンチアウトで一部を拡大できます。普段、PCのブラウザでアメッシュをチェックするときも、現在の状況のチェックだけでほとんど事足りているので、これだけでもう充分。

便利なページ、ありがとうございました!

コメント(2)

ツꀀ同じくiPhoneように最適化されたサイトに
http://project92.com/amesh/
というのもあります。
こちらは10分前とかの表示にも対応しています。

>nakaneさま

サイトのご紹介ありがとうございます。
10分前の画像も見られるとなると、こちらのほうが便利そうですね。さっそくホーム画面に登録しました!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年8月31日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月のMac誌:2008年10月号」です。

次のブログ記事は「今日から「ほぼ日手帳2009」発売です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。