iPhone:アプリのダウンロードで大失敗

| コメント(2)

今日はiPhone上でAppStoreにいくつかアプリのアップデートがあるのを発見。なにげなくアップデートを始めてしまったのが大失敗でした。アプリの中に「i英辞郎」があり、大容量なのをすっかり忘れて、iPhone上でインストールを開始してしまいました...。

無線LAN経由ではありますが、なかなか進まないのでしばらく放っておいたのですが、気づいたときにはiPhoneは当然スリープしていました。起こしてみると「インストール」のアイコンが表示されたまま、うんともすんとも言いません。リセットしてみても同じ。もう一度インストールすることもできません。

それでは...と、母艦のiMacで「i英辞郎」をダウンロードの上でiPhoneと同期してみました。でも同期の途中でエラーがでてしまい、最後まで同期できません。うむむ。これはまずい。いよいよ「復元」でしょうか...。

ではもう一度だけ...と母艦につないだままiPhoneをリセット。リセットから復帰すると、自動的にバックアップと同期が始まりました。おぉ、iMac側から「i英辞郎」をインストールしています。無事同期が終わるまで、ひどく待たされたような気がしましたがやっと終了。iPhone上にも無事「i英辞郎」がきちんと表示されています。

あ縲怩謔ゥった、今後はサイズの大きなアプリには気をつけなくては...。(日々反省です)

ちなみにその「i英辞郎」、他の辞書アプリは試していないのですが、iPhoneでちょこっと単語を調べたい時がある...という程度の私には、適度に内容も充実していて値段も手ごろでちょうど良かったと思っています。
 iTunes Store(Japan)

コメント(2)

ツꀀ毎日何かしらのアップデートあるんでそれはそれで何が新しくなったんだろうって楽しいですよね。(笑)

>kaw0205さん

私もついつい毎日アップデートをチェックしに行ってます。それが災いしてしまったところもありますね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年11月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RICOH R10...実は入院していました」です。

次のブログ記事は「映画「マルタのやさしい刺繍」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。