iPhone:旅先では3G通信絶好調でした

| コメント(2)

先日の京都旅行中、無線LANを使えるような場所には行きませんでしたので、終始3G通信だけでしたが、iPhoneでの通信は絶好調でした。直前に本体交換をしておいて本当に良かった!

参考 now and then: iPhone:結局AppleStoreで交換してもらったのでした

電話が普通に使えるようになって喜ぶのもおかしな話ですが、今まではつながったとたん切れてしまったり、電話をかけるまえにリセットしたりしていたことを考えると、待ち合わせのために普通に電話をかけ合えることだけで感動。

3Gだけでメールを読んだり、ホテルでゴロゴロしながらRSSでブログを読んだり、SafariでWebブラウズしたり。ソフトバンクのエリア内ならどこでも使えるというのは本当に便利です。新幹線の中では、iPod的に使う代わりに機内モードに切り替えて電池を節約をしたり、外出中にGPSも使いましたが、1度も日中緊急充電することもなく済みました。

参考 now and then: iPhone:リチウム電池内蔵AC充電器 Linkage ACL-40G

iPhoneで撮影した写真をメールでflickrにアップロードしてブログ更新もしてみました。実際は改行コードが二重に入ってしまってレイアウト的に失敗しましたが。(後で手直し)

参考 now and then: 一澤信三郎帆布のアトム柄トート

Google Mapも大活躍。GPSで現在地を表示してから、目的地のお寺や住所を入力しての道案内にも使いました。移動中も思っていたより正確に位置が動いていました。これは使えます。

しかし...iPhoneのカメラで撮影した写真が、気づいたらカメラロールからごっそり無くなってしまい、困惑しています。別途デジカメで撮影しているので、無くなっても実害は少ないのですが、なんとなく気持ちが悪いです。手動で一気に全部消してしまうことは絶対に無いし、iPhotoにも読み込んでいなかったのです。ん縲怩ヌうしてだろう。

というわけで、Google MapでGPSを使いながら六波羅蜜寺に向かっているスクリーンショットも撮ったのですが、それも無くなってしまいました。スミマセン。

4774136832iPhone ハイパーナビゲーター
マイカ
技術評論社 2008-11-29

by G-Tools

コメント(2)

ツꀀ私は、airmeとかでサーバにいつもバックアップしてます(^_-)

>kaw0205さん

airmeは無料ですし良さそうですね。試してみます!ツꀀ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年12月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NewBalance M992の後継MR993」です。

次のブログ記事は「iPhone:やはりカメラロールから画像が消える...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。