iPhone:消えるカメラロールはひとまず解決。

| コメント(2)

iPhone本体で撮影した画像が、電源をOFFにすると消えてしまう問題。実は再びAppleStoreで本体を交換してもらったのですが、結果としてハードウェア的な問題ではありませんでした。AppleStoreのスタッフの方、この場を借りて、お詫び申し上げます。お手数をおかけしました。

AppleStoreに持ち込んだ際は、カメラロールの中身が消えてしまう現象は初めてだ...というお話で、交換してもらった新しい本体で、その現象が起こらないことを確認の上で持ち帰りました。

さっそく帰宅後にバックアップを戻したのですが、結局また同じことになってしまったのです。ということはソフトウェア的な問題ということになります。自宅で復元作業をした際に、素のままできちんと検証せず、すぐにバックアップを戻してしまったので気づきませんでした。

もしやと思って、前回交換した際の直前のバックアップを戻しても同じです。ということは、このトラブルの目は、最初の端末の頃にすでに発生していたようです。毎日何度も何度もリセットしていましたし、アプリのダウンロード時にも1度大きなトラブルがあり、その時期が一番怪しいような気がしてきました。その頃は、通信の不具合が申告で、内蔵カメラどころではありませんでしたし。

TimeCapsuleでバックアップをとっているので、いつの時点にでも戻すことはできるのですが、ここまでくるとそれも怖いので、再度復元してまっさらな状態から設定し直すことにしました。SMSのやりとりが全部消えてしまうのは残念ですが仕方ありません。(SMSでのやりとりが、テキストで書き出せるようになることを要望します!)

1)iTunesで復元を実行
2)バックアップを戻さずに新しいiPhoneとして使用...を選択
3)iTunesでシンクロする内容を吟味(怪しそうなアプリはあえて外して...)して同期
4)MobileMeでの同期の設定・無線LANの設定・キーボードの設定などなどの諸設定
5)アプリのPocketMoneyのデータをリストア(これもマニュアル通りにRestoreして成功!)

以上の作業により、今のところ問題なく作動しています。アプリは最初は少しだけ入れて、徐々に増やしてみている状況。電源を落とすたびにヒヤヒヤしますが、ソフトウェア的な問題ということは、また起きる可能性があるということなので、今後は大事な写真は早めにバックアップするようにしたいと思います。

これでやっとiPhone的に平安な日々になるでしょうか...。ふ縲怐B

コメント(2)

ツꀀ平穏な日々が訪れますように。。(^^)

...ありがとうございます!ツꀀ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年12月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画「WALL・E/ウォーリー」とピーター・ガブリエル」です。

次のブログ記事は「恒例印刷用カレンダー2009」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。