PocketMoney 1.4

| コメント(0)

iPhone/iPod touch用のお小遣いアプリ「PocketMoney」が1.4にバージョンアップしました。本家サイトでは年末のうちにアナウンスされていたので、あいかわらずというか、ますますアップルの仕事は遅くなっているようにも感じましたが...。

今回のバージョンでは...
・Repeating transactions
・Split transactions
・Other improvements
・Bug fixes
・Traditional Chinese translation
とありますので、主に上記2つ「繰り返し項目」と「取引内での分割」の機能が加わったということになります。

1番目の「Repeating transactions」は、「毎日」「毎週」「毎月」「毎年」などの定期的な取引を指定できるということです。取引の編集画面で日付の右端にある矢印をクリックすると、繰り返しの設定ができます。PocketMoneyの環境設定のところにも「繰り返し」と題して日数を設定する項目ができているのですが、この働きについてはまだ謎です。今後研究しようと思います。

2番目は、1つの取引の中で、カテゴリーをいくつかに分けたいときに使います。1回の買い物で、コンビニで雑誌とおにぎりを買ったが、食費と本は分けたい...など、1つの取引の中で分けて集計させたい時に使います。取引の編集画面したの左から2番目、組織図みたいなアイコンをクリックして、内訳を入力するようになっております。

その他気づいたのは、日付入力のインターフェースが変わったこと。最初から年月日が別々に動く方式になり、時間が別が面になっています。そのかわりに「Now」ボタン(今日に戻ります)がつきました。

サポートフォーラムでは、すでにバージョン1.5の話題も出ているようですので、まだまだ進化するようです!

そして...年末にはアカウント2つ、繰り返し項目2つまでという機能限定(太っ腹ですね)のPocketMoney LITE(無料)も出ています。現金のみのおこづかい帳のつもりでしたら、LITEで充分だと思いますので是非お試しくださいませ!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年1月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「触れないわけにはいかないですよね...ジョブズの療養休暇宣言」です。

次のブログ記事は「ジョブズ氏の休職に思う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。