MobileMeのファイルシェアリング機能を試す

| コメント(2)

コチラの記事で、MobileMeのidiskでファイルシェアリング機能が使えるようになっていたことを知り、MobileMeのサイトをチェックしてみました。

MobileMe File Sharing Now Available - Mac Rumors
アップル - MobileMe - News - 大きなファイルをiDiskで共有する

まずはMobileMeのサイトへログインし、idiskのページを開きます。
idiskのページ
左の行には「共有ファイル」、フォルダのリストにはSharedというフォルダができています。

idiskでファイルを選ぶ
まずはidiskの適当なフォルダから、だれかと共有したいファイルを選びます。するとファイルの情報欄に「ファイルを共有...」というボタンができています。

共有の設定
そこをクリックすると、共有ファイルの設定画面になります。ここでお知らせしたい人のメールアドレスを入れると、共有ファイルへのリンクを記載したメールを送ることができますし、共有の有効期間の設定や、ファイルにパスワードをかけることもできます。パスワードは、セキュリティを考慮してか、別途お知らせするかたちになっています。

ダウンロード画面受け取る側は、指定されたリンクにあくせすし、ダウンロードボタンを押してブラウザ経由でダウンロードすることになります。パスワードをかけている場合は、このようにここでパスワードを入力します。


mmfileshare05.jpg共有通知のメールを受け取る側はこんな感じです。(iPhoneから見たところ)

共有を解除するには、再びidiskで共有ファイルから削除するか、Sharedフォルダからファイルを削除すればOK。

メールに添付するには大き過ぎるファイルを受け渡すときなど、相手がブラウザさえ使える環境だったら受け取れるということですし、他の無料サービスのようにユーザー登録することなく使えるので、いざというときに活躍しそうです。

MOBILE ME (NEW)
MOBILE ME (NEW)
アップルコンピュータ 2008-08-15
売り上げランキング : 227


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント(2)

ツꀀやっとGoogleとの違いがでましたね(笑)

ツꀀ>kaw0205さん

MobileMeは、それなりにお金がかかりますから、どんどんサービスを追加してもらわないと、確かにGoogleのサービスで充分...という気持ちにもなりそうです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年2月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「井の頭池観察記(33)梅は満開」です。

次のブログ記事は「「教えて!iGeek !」でMacの質問募集中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。