曲名をしゃべるiPod shuffle

| コメント(0)

newshufflesilver.jpg昨夜は、アップルから新しいiPod shuffleが発表されました。目玉はその小ささと、曲名やアーティスト名を読み上げる「あなたに話しかける」VoiceOver機能の搭載です。

アップル、画期的な新iPod shuffleを発表(プレス発表)

アップル - iPod shuffle - 世界初、あなたに話しかけるミュージックプレイヤー。(製品紹介)

14カ国語で「話しかける」iPod shuffleが登場--4Gバイトで8800円:ニュース - CNET Japan

見た目はちょっとシンプルすぎてインパクトが薄いという印象をうけました。容量は4Gに増量されましたがサイズがグットコンパクトに。小さくなって、今まで以上に無くさないように気をつけなくてはいけませんが、shuffleで聞いていて曲名やアーティスト名を知りたくなる...という誰もが思っていた欲求に、このような形で答えてくれるとはびっくりしました。確かに液晶画面などをのぞき込むよりは、耳で聞いたほうがラクチンです。他のiPodにもこの機能が搭載されるともっと良いと思います!

色はシルバーと黒。出荷は現時点で3縲鰀5日となっているので、今週末にはアップルストアに実物が登場しそうです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年3月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Evernote Mac版が1.3にアップデート」です。

次のブログ記事は「iPhone OS 3.0のスペシャルイベントは現地3月17日に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。