空飛ぶじゅうたん縲恷癈c宇宙飛行士の「おもしろ宇宙実験」

| コメント(0)

Engadgetの記事で、宇宙ステーションに滞在中の若田宇宙飛行士の「おもしろ宇宙実験」の第2回のビデオがとりあげられていました。日本人である私たちは、2つめの映像をみたほうが、若田さんの日本語解説を聞くことができるのでわかりやすいです。

Video: Japanese astronaut surfs through space on 'flying carpet'

そもそもはJAZA宇宙航空研究開発機構が公募したアイディアを実験してみたものだそうですが、今回Engadgetに取り上げられたflying carpet(空飛ぶじゅうたん)の実験だけでなく、水鉄砲や目薬なども単純なことだけれど面白いです。

こちらが本家JAXAのサイト
おもしろ宇宙実験:JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

第1回は、ラジオ体操をしたりクロールで泳いだりしていますが、空気はあるけれど無重力な場で生活する...というのは、なんだかとても不思議なものですね。

地球が自転しているから重力が発生しているわけで、クルクル回転する地球の上に暮らすちっぽけな私たち。地球という星の小さな島国日本では、新型インフルエンザで大騒ぎ中であります。これから梅雨に突入し、少しおさまってくれると良いのですが...。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年5月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Androidも気になりますが、やはりNew iPhoneのスペックが気になります。」です。

次のブログ記事は「ローワン・ジェイコブセン「ハチはなぜ大量死したのか」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。