今朝は日経新聞朝刊で、今まで安値放置だった8GBのNANDフラッシュメモリのスポット価格が急上昇している記事がありました。16Gも32Gも需要が高まっているけれど、8Gは上げ基調がそれらの3倍以上なのだとか。それはアップルが廉価版iPhoneを準備するために確保しているためではないかと書かれています。日経にも書かれるぐらいなら、いよいよ真実味が増してきます。
いくら初期費用0円でも、本当は分割払いだということは今の若者は誰でも知ってますし、夏のニューモデルだって高いよね...ということになっているので、もともとの本体価格が安くなれば、今までちょっと敬遠していた新たな層にも受け入れられるかもしれません。
同じ朝刊にはこんな記事も...
NIKKEI NET(日経ネット):iPhone、高まる存在感 米ゲーム見本市「E3」開幕へ
「ソニーや任天堂 巻き返し急ぐ」ということで、紙面では、DSiが10,178万台、PSPが5,160万台、iPhone/iPod touchが3,700万台という表も載っています。あらためて数だけ比べてみるとかなりいい線いってますね。ただ、全員がゲームをしているわけではないとは思いますが。
低価格iPhoneが登場して端末の数が増えれば、このアプリケーション市場もさらに大きくなるということで、業界も期待しているのでしょう。
昨夜はこんな記事も...
次期「iPhone」新機能とされる画像が出回る--オートフォーカスやデジタルコンパスなど:ニュース - CNET Japan
カメラ機能の性能アップには期待したいですね。少なくとも私の周囲のお若い方々を見ていると、携帯電話の機種選びには、カメラの画素数やフラッシュの有り無しなどが大きく影響しているようです。今や「200万画素」だなんて、恥ずかしくて言えないです。
AppStoreも軌道に乗り、iPhoneとアプリの両輪で稼ぐというiPod方式の再現となりそうです。ここで低価格のiPhoneを投入し、ユーザーがドッと増え、結果的に良い循環になるといいなぁと期待しています。
> 日経にも書かれるぐらいなら、
日経は意外と(?)飛ばし記事多いですよ。
少なくともiPhone3Gがらみでは、いくつかやらかしてますから、私はあまり信用していません。
>ebioさん
そうえば、iTunes日本上陸の時も、日経が一番騒いでいたような気もします。単なる海外の噂系ニュースの追従記事...というところもあるりますね。
しかし、ここまでくるとあとはもう結果を待つのみです!