今日の日食@東京

| コメント(0)

今日はあいにくのお天気ではありましたが、日食で沸いた1日でありました。今、NHKの日食番組で実際の皆既日食の様子を堪能したところです。やっぱりリアルタイムで皆既日食の実物を見たかったなぁ。今回は船や飛行機のツアーで見に行くのが正解だったようですね。

東京は部分日食でしたが、朝起きたときは雨。ダメかなぁ...と思いつつ、晴れ間も出るかもしれないと奇跡を祈っていました。結局、雲の合間からチラっと見ることができました!

まず11時頃。職場で「ちょっとだけ見えた!」という声を聞いて、あわてて外に出てみたら、雲から透けたかたちで、うっすら三日月のような太陽が見えました。ちなみにこのときは肉眼。日食眼鏡では真っ暗です。

お昼休み、もう日食が終わりそうな時間だったのですが、あきらめきれずに日食メガネを持って外に出てみたら、曇ってはいるけれど意外と明るい!今度は日食メガネをかけて太陽の方向を見てみたら、あと少しで食が終わりそうな太陽が見えました。下の方が少し欠けているぐらいでしたけれど。少しでも見られてよかったデス。

NHK Online発のYouTube映像

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年7月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オバマ大統領とイチロー@The Official White House Photostream」です。

次のブログ記事は「アップルの第3四半期決算絶好調」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。