iPodイベントの一番のサプライズはジョブズ!?

| コメント(2)

video_hero20090909.pngおはようございます。今日は少し寝坊しました。

本日未明の「It's only rock and roll, but we like it.」と題されたアップルイベント。iPod Familyが全てリニューアルされ、iTunesもアップデートされて見た目も少し変わりました。iTunesに加え、iPhone OSも3.1にアップデートしたところですが、なんとなく同期が早くなったような気がしています。

iTunes 9 発表、iTunes LP対応・アプリ管理機能・Twitter連携:Engadget
iPhone OS 3.1提供開始、iTunes 9対応と改良・修正多数:Engadget

今回はなんといってもジョブズ氏がステージに戻って来たことそのものがサプライズでした。One more thingでジョブズ氏でも良かったかも。

iPod classicは160GBに容量アップ。もう中途半端な容量はやめて、とにかく全部持ち歩きたいヒト向けに特化しているとみました。私も最近はiPodの出番がめっきり減りましたが、iPhone用にライブラリの中からチョイスするのが面倒なので、とにかくライブラリが全部入れば一番楽だと思います。24,800円也。

iPod touchはiPhone同様に32GBモデルと64GBモデルが登場して価格据え置きで容量が倍に。8GBも残っています。実質的な新製品の32GBと64GBは出荷が2縲怩S週間後になっています。カメラはつかなかったんですね。

overview_bucket3_20090909.jpgカメラがついたのは、なんとiPod nanoでした。しかもあえて「ビデオカメラ」です。これはある意味意表を突きました。しかもFMラジオや歩数計付き。ライブポーズなる15分まで過去にさかのぼることができる機能があるそうです。iPhoneを持っているとnanoとかぶってしまうので必要ないと言えば必要ないのですが、今回のラインナップの中では一番魅力がありますね。なぜか持って歩きたくなる製品だと思います。

iPod shuffleは恒例の多色展開へ。個人的にはこのカタチが「?」なので、もう少し意表を突くスタイルを願っているのですが、次のモデルチェンジに期待したいと思います。

そして久しぶりにステージに登場して、スタンディング・オベーションを受けたというジョブズ氏。動いている姿を拝見したいので、アップルからのストリーミング放送の登場を待っております!

追記(ストリーミングビデオ)
Apple - QuickTime - Apple Special Event September 2009




コメント(2)

iod touchの説明の部分,単位がMBになってますよー。ツꀀ

とおりすがりの方、ツꀀご指摘ありがとうございます。
まだまだ寝ぼけてますね。治して...もとい、直しておきます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年9月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アップルのiPod関連イベントはいよいよ今夜」です。

次のブログ記事は「昨夜のiPodスペシャルイベントの様子を見ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。