ニコンのデジタル一眼レフD7000は10月29日発売!

| コメント(2)

nikon D7000
昨日は旅先の阪急電車の中で、ニコンの新しいデジタル一眼レフ機D7000が発表されたのを知りました。(最近はアップル以外の製品情報はTwitterで第一報を知ることが増えています。)みなさんの声を総合すると、ユーザーの期待を裏切らないスペックになったようです。

D7000 | ニコンイメージング
ニコン、防塵防滴・視野率約100%のデジタル一眼レフ「D7000」 - デジカメWatch
ニコン、「D7000」の発表会を開催。新世代デジタルカメラは「鋭意開発中」 - デジカメWatch

はっきり「中級機」とありますね。D90とD300sの中間に位置する機種なのだそうです。そんなのを買おうかと思っている初心者の私は大丈夫なのでしょうか。しかし、私は見た目が「なで肩」の機種が好きではないのです。キャノンもニコンも入門機はなで肩。女性向けだからなのでしょうか?私は逆にあまりよい印象ではないのです。

そんな形から入るのでいいのか?とも思いますが、わが家ではビデオカメラもないので、ちょっとした動画も撮ってみたいですし、SDカードがダブルスロットだったり、バッテリーの持ちも良くなったりしていると、安くなっているD90も気にはなるのですが、新しもの好きとしては、新機種についつい魅かれます。

D90に比べて少し重たくなっているようですね。D90を持った時も、少し私には大きいかなと思っていたのですが、はたして実物はどうでしょう。仕様を比べてみると、外観のサイズはD90とほとんど変わらないようですので、一部にマグネシウム合金が使われたので、重たくなったのでしょうか。これからは少し筋力トレーニングでもして、腕・肩・腰を鍛えておかないと...。(どの機種にするかは別として、来春までにはとにかくデジイチを買うつもりで満々です)

本日の楽天最安値では124,200円ですね。18-200VRIIレンズキットにすると20万円近く。価格が落ち着くまでは決めないつもりでいますので、実機が店頭に並んだら、手に取って(標準的なレンズがついた状態での重さを確認の上)また再考したいと思います。年末ボーナス狙いのキャンペーンでも始まれば...と淡い期待も持っております。

コメント(2)

こんにちは。
かなり良い選択だと思いますよ!重さに関しても最初からこれであればこんなもんだと思い込めると…。
ただ昆虫写真を撮るのであればマクロレンズはマストですのでその計算もいれといた方がいいかもしません!ツꀀ

>bird1523さん

そういっていただけるとちょっと安心します。そして次はレンズの勉強をしておかないといけませんね!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年9月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奈良を堪能しました」です。

次のブログ記事は「奈良の旅。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。