奈良の旅。

| コメント(0)

R0011599遅い夏休み第2弾。うまいこと連休が取れそうだったので、思い立って奈良に行ってきました。最初は1泊のつもりだったのですが、せっかくですので京都にも1泊することに。

平安遷都1300年だから奈良...ということもありますが、奈良国立博物館の特別展(仏像!)が9月末まででしたので、是非9月までに一度と思っていました。

なら仏像館 開幕記念 特別展 至宝の仏像|奈良国立博物館
仏像修理100年|奈良国立博物館

そしてもう1つの動機は...

最近夢中のフンチュウです。ご存知の通り奈良公園一帯には、野生のニホンジカがたくさんいます。そしてその糞に集まるフンチュウに出会えることも多いに期待しての奈良行きでありました。

今まで飛鳥村や法隆寺には何度か行っているのですが、奈良公園周辺へは修学旅行以来。そうそう、公園内には東京で長い行列をして見に行った阿修羅像がある興福寺もあります。私の好きな「博物館」「仏像」(「寺」ではありません)「フンチュウ」の3つが揃っている地だったことについ最近気づいたのでありました。

R0011601新幹線で京都へ行き、近鉄に乗り換えて奈良へ。朝早く出ましたので、お昼前には近鉄奈良駅着。まずは1年ぶりの阿修羅像に会いに興福寺へ行きました。公園を目指して歩いていると、さっそく鹿達に会えます。この時点ですでにちょっとうれしい。たくさんの鹿をみているうちに、すっかり鹿ファンになってしまいました。皆さんが嫌がるたくさんの鹿のフンも、私には興味津々ですし。

初日は、興福寺で阿修羅様に再会→ランチ→奈良国立博物館で沢山の仏像を鑑賞→飛火野散歩というコースで終了。夜は京都と奈良の中間、伏見の妹宅訪問。2日目は早起きして春日大社→若草山遊歩道→ならまち(ランチとショッピング)というコース。もう一踏ん張りして東大寺にも...と思いましたが、雨が降ってきたのと朝から歩きづめでしたので奈良の部は終了。平城遷都1300年祭のメイン会場である平城宮跡はパスして京都へ移動しました。

今回の旅でガイドにしたのはこちらの本。ランチやお土産ショッピングに大変参考になりました。ちなみに内容は完全に女子向けです。まだまだ行きたいお店もあり、また是非次回という楽しみも残りました。

はじめまして奈良はじめまして奈良
井岡 美保 小我野 明子

ピエブックス 2009-06
売り上げランキング : 197695
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただですねぇ...惜しむらくはあまり良い写真が撮れなかったこと。あちこり歩くのに夢中だったということもありますが、リコーのデジカメCX3のいつもの設定を変えず、なにも考えずにひたすら撮っていたため出来は今一つ。スポット採光設定のまま何でも撮っていたのが敗因でした。こんな調子で一眼レフなど使いこなせるのだろうか...と一抹の不安も頭をよぎります。もうすこしガンバロウ。

ということで、奈良での様子はもう少し続きます。

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年9月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニコンのデジタル一眼レフD7000は10月29日発売!」です。

次のブログ記事は「奈良の旅縲恷ハ真とGoogle Map」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。