インフルエンザの予防接種完了。

| コメント(0)

今日は、高校生の時以来ではないかと思われる、インフルエンザの予防接種を受けてきました。今年は新型と季節性との混合ワクチンです。世田谷区は自己負担3,600円也。

問診票と、同意書に記入&サインし、体温を測って熱がないことを確認し、それをお医者さんが確認してから看護師さんが注射。チクリと痛かったです。私が痛そうな表情をしていたので、看護師さんに「今年のはしみますよね縲恷р熬ノかったですよ」と言われました。昨年と違い、ワクチンも充分あるそうです。

考えてみると、健康診断の採血以外の注射もかなり久しぶりだったかもしれません。新型と季節性の混合ワクチンは今年が初めてなので、思わぬ副作用に備えて接種後30分は医師と連絡がつくところにいてください...とのこと。私は1時間ほど、注射したところがかゆくなりましたが、それ以外は今のところ特に問題なし。

予防接種をしたからといって、インフルエンザにかからないわけではありませんが、軽く済めばいいかな...と。最後にインフルエンザにかかったのもいつだったか覚えていないぐらいなので、自己免疫もあまり無さそうですし。自分がかかるのも困るけれど、周囲にうつしてしまったり、まわりに迷惑をかけるのも悪いな...という気持ちもあり。

でも連休明けの病院は、風邪の症状で来院している患者さん多数でした。普通の風邪にも気をつけないといかんですな。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年10月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PocketMoney:1日だけセール中で350円。」です。

次のブログ記事は「オズマガジン10月号「本屋さん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。