仙台のジュンク堂ロフト店で。

| コメント(0)

R0014883先日帰省途中で、お昼を食べるために途中下車、30縲鰀40分ほど時間があったので、ジュンク堂ロフト店に寄りました。前から気になっていた「みやぎ手仕事めぐり」と「こけしの旅の本」、そしてミニコミ誌「ふきながし05」(No.914号のシリアル番号入り)を購入。

実は「こけし」好きなのです。やはり実家から近い鳴子系が一番なじみがあります。子供の頃は、身近にあってもなんとも思っていなかったのだけれど、大きくなるにつれ、特に小さめのものを愛でていました。

いつのまにか実家でも無くなってしまったので、ちょっと寂しいなと思うこともあります。気に入っていたこけしだけ持ち出せば良かったなぁ。今は飾る場所が無い(本に占拠されているため)ので、1本も持っていないのですが、気に入った1本があれば欲しいなぁと思います。こけしの本は何冊か持っています。

最近のこけし本でヒットだったのは「こけしを食う虫」という本。古書展で購入しました。こけしを食べてしまう昆虫のお話です。すごく分厚い本だったのですが、昆虫&こけしの本とあっては買わずにはおれませんでした。これ。テレビでこの方のお話を観た事があったので。

こちらによると、私が観たのは熱中時間だったのですね。
こけしを食う虫 | 仙台こけしぼっこ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年11月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple TV入手。」です。

次のブログ記事は「ほぼ日のロンTが来た笙ォ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。