iPhone:私が最近入れたアプリの感想。

| コメント(0)

My toppageiPhone 4のiOSも、4.2.1に無事アップデートしましたが、TimeCapsuleにつないたCanon のMP980には、サードパーティーのアプリからでも印刷もできませんでした。新しい機能の恩恵はあまり受けておりません。一種の「祭り」ですからね。iOSは来月すぐに4.3になるらしいですし。

私はiTunes Storeでの買いすぎ防止のため、あえてiTunes Cardを購入し、アカウントに入れておくことにしています。クレジットカード情報も入っていますが、いつもアカウント残高を気にしながら注文することになるので、浪費抑制効果はあるように思います。アプリの購入も、リアルなお店でのお買い物に比べると比較的慎重。新しいものに飛びつくというよりは、売れ筋をという傾向が強くなります。

そんな中、最近ダウンロードしたアプリにはこんなモノがあります。

最もはまっているのはInstagramかもしれません。なので、良く使う画面下の定位置に配置中。内容はTwitterの写真版といったもので、写真をアップロードしてフォローしたりされたり。気に入った写真に1票いれたり、コメントするぐらいの機能しかないシンプルなソーシャルネットワークです。iPhone 4になって、個人的にiPhoneで写真を撮るのが楽しくなってきたところに登場。1日最低1写真を心がけております。他の皆さんの日常、日本の秋、異国の風景なんかも何気なく眺められるのが楽しいです。今年は特に井の頭公園の紅葉がきれいなので、撮影しがいがあります。冬に向かってこの勢いが続くか?そして今後新しい機能がつくことを期待して★★★★★(無料) Instagram - Burbn, Inc.

まずは、このところAppStoreの有料アプリのトップ1の座を守り続けていたAkinator。魔法のランプからでてきたようなオジサマが、いくつかの問答を元に、有名人やキャラクターなどを次々と当てていくアプリです。今まで全然知りませんでしたが、元はPC版から始まっていて、今やケータイ版もあるのですね。(Akinator - Wikipedia)今日は通勤電車の中で、隣に座っていた女子高生達が、モバイルばんのこれで遊んで、スゴイスゴイと盛り上がっていました。確かに1人よりは、大勢でやったほうが盛り上がりますね。確かにオモシロイのですが、高年齢層になじみのある年配の女優には弱いようです。★★★★★(230円) Akinator - Scimob

同じく、つい最近までナンバー2の売り上げだったのがこちら。
AR Missile - Automatic Target Tracking - PSOFT
iPhoneのカメラで映したライブの世界で、アニメーションのミサイルを撃ち込むだけのアプリ。爆撃の様子のスナップショットを撮影することもできます。集中砲火がけっこう楽しい。これもウケるアプリですが、長く楽しめるものではないですね。ということで★★★★☆(115円) AR Missile - Automatic Target Tracking - PSOFT

私が、よっぽどの高額アプリでなければ、無条件に購入するのがSTAR TREK関連のアプリ。最近でたらしい、こちらのアプリ、DiagnosticPADD 。iPhoneをスタートレックに出てくる情報端末PADD風に使うアプリらしいのですが、iPhoneのシステム情報の確認、ネットワークのインフォメーション、バッテリー情報、GPSからの緯度経度表示(位置情報)、モーションコントロールの数値データ表示、録音機能、ファイルシステム情報…などの情報をただ確認するだけのアプリです。数値はそれらしいのですが、ベースの画面が同じなので、かなり単機能な印象。アプリとしてはハズレ。LCARS風(参照:LCARSMANIA.COM)のデザインだということだけで★★☆☆☆ DiagnosticPADD - Park Bench Software, LLC

ちまたのインターネットラジオは、局が多くて選びにくいので、これだったら…と思ってダウンロードしたのがこちら。R&B FM。しかし回線の問題なのか、肝心のラジオ放送が聞けないのです。たまに聴こえます。どうしてでしょうねぇ。たまにじゃ困るのですが、AirPlayにも対応しております。残念ながらたまにしか聴こえないので★★☆☆☆(無料) R&B FM - The Octagonal Production

今年のマイブーム「昆虫標本」関連で、甲虫図鑑の「Beetle」も試してみました。図鑑といっても写真はほとんどありません。英語の記述が並びます。思っていたより難しいものだったので★☆☆☆☆(105円)
Beetle - Faribu.com

いよいよグランプリシリーズも大詰めですが、試合の結果などをチェックできるのがこちら「フィギュアスケートグランプリシリーズ2010アプリ」。ジャンプの見分けかたもありますが、説明図が非常にわかりにくく、試合結果も順位などの大ざっぱなものなので、ニュースチェック的な内容でした。スコアの詳細が見られると良かったのだけれど。★☆☆☆☆(無料) フィギュアスケートグランプリシリーズ2010アプリ - TV Asahi Corporation

スターウォーズのファルコン号から的を爆撃するゲーム「Star Wars Arcade: Falcon Gunner 」。販売開始を聞いてすぐにダウンロードしてみたのですが、家でやっていたら、確かに家人に変な顔をされました。なかなか公衆の面前では遊べないですね。面白いのですが、私はゲームが苦手なので、いまだにうまく飛行体勢を建て直すことができず、なかなか相手を撃ち落とせません縲怐Bやはり私にはゲームは向いていませんが、オープニングのミニムービーも映画のシーンをそのまま使っていますし、ゲームにも映画の雰囲気が良くでているので★★★★☆(600円/GameCenter対応) Star Wars Arcade: Falcon Gunner - THQ Wireless Inc.

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年11月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOS 4.2.1アップデート iPhone、iPad、そしてApple TVも」です。

次のブログ記事は「井の頭池観察記(62)紅葉の季節その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。