Facebookに押されてますがTwitterの話題。

| コメント(0)

今日は、IT系ニュースだけでなく夕刊各紙にまで、TwitterがGoogleやFacebookに買収を持ちかけられているという記事が出ておりました。元記事がThe Wall Street Journalだったので、新聞社も取り上げたのでしょう。

IT / 米ツイッターに買収提案相次ぐ、80-100億ドル近いオファーも=関係筋 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com

そういえば、以前AppleがTwitter買収という噂が出たこともありました。アメリカではFacebookが圧倒的だと聞きますので、今更Twitterでもないだろうと思ったのですが、そうでもないのでしょうか。Googleとなると、YouTubeの時のことを思い出すと、ありそうな話ではあります。

しかし、個人的にはこちらの公式ブログの記事が面白かったデス。私も夢中でTwitterでTLを追いながら観戦していた「スーパーボウル」が取り上げられております!

Twitterブログ: スーパーボウル #superbowl

試合終了間際に「スポーツイベントにおいて過去最高の秒間ツイート (TPS) を記録」したそうです。史上もっとも多くの視聴者を集めた番組だから当然でしょう。私も貢献したかな。

時事ドットコム:史上最多の視聴者1億6290万人=平均でも記録更新-スーパーボウル

しかし、それ以上に驚いたのは、それまでの最高が、昨年のワールドカップの日本対デンマーク戦だったということ、さらに本当の最高記録は、日本の年越しの瞬間のあけましておめでとうツイートだったことです。

日本人へのTwitter浸透ぶりがわかりますね。逆に、日本でのスーパーボウルへの関心は今一つだったとも言えますが。実際、スーパーボウルの最中の日本の関連クラスタ(#NFLKAPAN)の流れは、酒場放浪記クラスタ(#yoshidarui)の勢いよりも少なかったよなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年2月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「井の頭池観察記(62)もう春が近づいております。」です。

次のブログ記事は「今朝の気になるアップル系ニュースClip」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。