実はマクロレンズをゲット。

| コメント(0)

R0015184かなり遅れた誕生日のプレゼントということで、念願のマクロレンズを買ってもらいました!

こちらの製品でございます。
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR | ニコンイメージング
ニコン「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5 G ED VR」 - デジカメWatch

D7000を買った時から、マクロレンズはこの85mmを!と決めていました。マクロレンズ、実は高校生の時も一時期欲しかったことがありましたが、価格が高すぎて買えず、マクロリングをつけてチョウの写真などを撮っていたことがあります。もちろん銀塩写真時代のお話ですが。

海野和男さんが使っていたのも決め手の1つですが、私にも昆虫写真や花の写真が撮れるようになるかなぁ。いきなり手持ちでいろいろ撮ろうなんて百年早いか?

レンズを持ってみたら思っていたよりも軽く、レンズの先も伸び縮みしないタイプなのでスマートな感じです。いずれ習作を発表させていただきます。

いや、本当はどこかに撮影に行きたい!今年は昨年の若草山リベンジとか、金華山(宮城県)への遠征などを計画していたのだけれど、特に金華山(ここも今や石巻市内です)は今回の震災の被害を受けていますので、当分の間はお預けになりそうです。そういえば、金華山の鹿達は無事だったようですが、サル達はどうしたかなぁ。きっとフンチュウ達(まだ忘れてませんよ)も、なんとか山の上の方で元気にしていると思います。

とりあえず近場でどこか。最近は、毎日高尾山登山へ向かうおじさまおばさま達を横目に通勤しているので、高尾山にでも行ってみるか…とか、いや、原点に返って井の頭公園にもいってみよう…などなど、レンズを見ながらいろいろ考えております。

 

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年5月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sandy Bridge搭載の新iMacは5月3日発売か?!」です。

次のブログ記事は「新しいiMac(Mid 2011)をポチり。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。