井上海産物店の三陸わかめ。

| コメント(0)

三陸のわかめ先日の石巻への帰省のおり、帰りにくみこさん(母)がお土産に持たせてくれたのが、井上海産物店の三陸わかめでした。現在休止中ではありますが、パッケージにあったURLで初めてWebサイトも拝見。三陸わかめにもいろいろありますが、ここのわかめは肉厚でしっかりした(ふにゃっとしていないということです)わかめです。

わかめ の通販専門店 海藻 通販 .com
(まだ通信販売は再開されていません)

当分は三陸わかめはなかなか手に入らないだろうと思っていましたが、これでチビチビ使っていたストックのわかめも心置きなく使えます。

井上海産物店さんは、石巻市内の川に近い側の中央町にあり、被災しているのですが、いち早く高台の泉町にあったお茶屋さんの跡地に仮店舗を構え、もうお店を開店しているのだそうです。

夕飯に白謙の笹かま!仙台駅で買いました。女川の高政さんや石巻の白謙も、震災後いち早く営業を再開したかまぼこやさん。白謙は立町の本店で最初に営業を再開していましたが、仙台の駅ビルでも販売していたので、新幹線に乗る前のわずかな時間にささっと笹蒲だけ買いました。といっても、まだ笹蒲と揚蒲鉾という2種類のみの販売ですが、通販も再開するようですね。

やっぱり石巻の笹蒲はおいしいなぁ…。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年5月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「節電対策に向けてLED電球追加。」です。

次のブログ記事は「明日はフレッツ光の工事です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。