iPhone 4をiOS 5へ

| コメント(0)

いつもより初動が遅れましたが、昨夜帰宅後、iPhone 4にiOS 5をインストールしてみました。事前にMac側のOSもアップデートし、TimeMachineでバックアップを取ってから始めましたので、準備に時間がかかってしまいました。

アップル、iOS 5日本語版を提供開始--約200の機能を追加 - CNET Japan

昨年までと違い、回線がADSLから光回線になりましたので、ダウンロードは3分程で終了。これまでは30分ぐらい待ちましたから、心理的にもかなり負担が軽くなりました。

ダウンロードが終わっていよいよアップデートです。アップデートそのものはすんなり終わったのですが、復元でアプリを戻しているあたりで失敗。途中でMacもiPhoneもスリープしたのがいけなかったかな…。アプリがまだらに復元されてしまいました。

仕方なくもう一度復元をやり直し。32GBのうち30GBほど使用しているので、復元もそれなりに時間がかかりますが、2度目は無事終了。でもせっかくきれいに並べていたアプリのアイコンがグチャグチャになってしまって少しがっかり。しかし、時間がないのでこれでストップしています。

iCloudも混雑していてMobileMeから移行できませんでしたし、iOS 5の機能をいろいろ試す時間もまだほとんどなく…とりあえずというところです。まあボチボチとやります。

世の中(ごく一部?)はiPhone 4Sの午前8時発売に向け、カウントダウン段階です。銀座のストアの前もかなりの行列だそうで、盛況で何よりです。今後の新機種発売の度に、この行列が続くぐらいアップルさんには頑張っていただきたいものであります。

【iPhone 4S】ついに発売!Apple Store 銀座 の行列リアルタイムレポート!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年10月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOS 5はいよいよ明日リリースなんですよね。」です。

次のブログ記事は「みなさんのiPhone 4Sの様子を拝見。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。