iPhone 5:関連記事…Lightningアダプタが気になってます。

| コメント(0)

さて、iPhone 5で最も大きな変化は、液晶画面のサイズとともに、このコネクタの規格変更があります。初代iPod時代から脈々と続くDockの規格でしたが、とうとうミニサイズになりました。

裏表が無くなったのは楽で良いけれど、気になるのは互換性です。旧Dockとはアダプタを使って接続するようですが、オーディオ出力は今まで通りデジタルでちゃんと出力されるようなので一安心です。あとはポタアン(ポータブルアンプ)向けケーブルとソニーのポタアンが出てくるのを待つだけです。
iPhone 5の「Lightning」はアダプタでアナログ音声出力対応 -AV Watch
サードパーティーのメーカーはおおわらわですな。個人的にはこれまで関連アクセサリは自慢じゃないけどDockが1つあるぐらいですので、アダプタがなくて困るということはありません。

ほぼ日がさっそくiPhone 5ケースを発表したのは少しびっくり。ブイヨン柄が欲しい。
ほぼ日オリジナル iPhone5ケース! - ほぼ日刊イトイ新聞
発売そのものはまだ先とのこと。

iOS 6の新機能のうち、どれが日本で使えるのかがチェックできるページ。
アップル - iOS 6で利用できる機能
いちいちクリックするのが少し面倒です。

シャープはiPhone 5の発表日になんとか出荷を開始したのだとか。日経の記事のほうが詳しいのだけれど、会員のみですので…。
iPhone5、品薄の恐れ シャープ液晶供給遅れ:日本経済新聞(全文は会員のみ)

シャープ、「iPhone 5」用ディスプレイの出荷をようやく開始--米報道 - CNET Japan
シャープと亀山工場には良いチャンスではなかったのかなぁ。残念。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年9月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 5:2社料金プラン発表!auに乗り換えたいような気もしてきました…」です。

次のブログ記事は「iPhone 5:予約の出足は好調ですね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。