あっという間に帰京。やりわすれたこと2つ。

| コメント(0)

IMG_4711自分でも石巻に着いてから海産物屋さんでワカメを買ったのだけれど、くみこさん(母)が雄勝のワカメを箱でいただいたので、私にもおすそ分けあり。ワカメ大量在庫となりました。他にもとろろ昆布などをいただいたり、最近お気に入りの山形屋のお味噌補充、丸平かつおぶしのみそ漬けの魚をお土産にしたりと、地元産のものをイロイロ仕入。

でも買い忘れたものを思い出しました。

いま人気の「あまちゃん」の「まめぶ」ではなく「まめふ」→豆麩。卵ぼうろみたいな麩です。主にお吸い物やおみそ汁に入れて食べます。東京では売ってないんですよね。地元のスーパーで買えば100円しないものなので、わざわざ通販したりする程のものでもなし。あぁ、帰りに駅前市役所の下のスーパーでささっと買ってくれば良かった…。すっかり忘れていました。

もう1つ。実家の庭でオニグモの巣(ご本人はお留守)のような立派な円網を見つけたので、夕方か朝にもう一度見に行こうと思っていて、これもすっかり忘れていました。昨年は近所でオニグモが全然見られなかったので、がっかりしていたのです。今年こそと思っていたので、次回の帰省時に期待しますか。

そして、時間切れでできなかったのが、くみこさんにPagesを教えてあげること。ご案内状やお手紙を作れるようになるといいんですけどね。iPadでやりたいという要望なのですが、実は私もiPadでは使ったことがないので、次までに少し勉強しておくことにします。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年5月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「只今石巻滞在中。」です。

次のブログ記事は「石巻市南浜町:一面シロツメクサになっていました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。