ニイニイゼミの初鳴き@日野市

| コメント(0)

今日は日野市でニイニイゼミの鳴き声を今年初めて聞きました。去年は7月8日だったので、だいたい同じですね。数日前に出かけた先の某所で聞いたので、やはり都心よりは少し遅いようです。

我が家の大家さん、最近精力的に広範囲に除草剤を撒いているので、今年はというか今年もセミは鳴かないのではないかと思います。年々目の前の大家さんの庭のセミが減っています。仕方ないのですが寂しいなぁ。

それでも、今年は若い新人アズマヒキガエルも出てきたし、今日はうちの玄関の隙間にヤモリも出てきたので、多少のワイルドさはまだ維持できています。カエルは暗いところでガサゴソするので、夜の帰宅時にびっくりすることがあるですが、反面「あ、いたのか」とちょっとほっとしています。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年7月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近所にイオンの「まいばすけっと」というスーパーができるらしい。」です。

次のブログ記事は「Evernoteからの手紙。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。