今回石巻で買ってきた食べもの。

| コメント(0)

R0016178.JPG今回は職場へのお土産は、石巻百景で見て気になっていた笠屋さんのおからクッキーにしました。おからクッキーはプレーン・ココア・ゴマ・つぼみ菜の4種類。甘さが超控えめで素材の味がするのですが、個人的にはゴマが一番美味しかった。

こけし味噌パンもやっと買えました。最後の1袋。これも昔からの味噌パンの味…といっても、味噌パンはよその地方にあるものなのか、自分ではよくわかりません。味噌パンも地方のお菓子なのかな。

味噌といえば、震災前からずっと石巻の「高砂長寿味噌」を愛用しておりました。

仙台味噌「高砂長寿味噌本舗」 - now and then

自分のフォトストリーム-957これも仙台味噌らしい味噌なのですが、1年ほど前から、より実家に近い山形屋商店の味噌にスイッチ。家人にも好評のため、リピートしております。やはり粒味噌がおすすめです。最近は自転車で直接本店(といっても店舗というより事務所ですが)まで行って買っています。今回は妹の分もと思って1kg(@525円)×2とワカメ用ドレッシング(@525円)を買いました。わかめドレッシングは、すぐ近くにある丸平かつおぶしさんとのコラボ商品でもあります。味噌しょうゆ屋さんですから、流行の麹も売ってますよ。


自分のフォトストリーム-958そして…インスタントのみそ汁と、「これおいしいから食べてみらいん。そのまま食べられっからね。」と「ぷるっこきくらげ」をおまけにもらいました。へへ、おまけをもらうとやっぱりうれしい。


まめふそれからこれもリピートの「まめ麩」。あまちゃんの「まめぶ」ではなく「まめふ」です。(たった今も、家人が袋を見て「まめぶ!?」と台所で大きな声で言っているのが聞こえました…)

TVでみていると、まめぶの音程はドレミでいうと「ドミミ」だけれど、まめふの場合は「レミド」というところ。お吸い物などに入れるわけですが、私はワカメと一緒にみそ汁に入れるのが好きです。


くみこさんのおつかいで、中央町の守屋フルーツに行ったところ、カラーのまめ麩があったので買ってみました。お吸い物にいれるときれいかも。麩ですからね、100円しません。ふつうのまめ麩は50円ぐらいだったと思います。まめ麩は、石巻をはじめ宮城県のソウルフードの1つである「おくずかけ」にも使います。ノーマルまめ麩(白玉麩と書いてあるほう)は、くみこさんが買っておいてくれました。ありがとう!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年7月31日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石巻一箱古本市2013:みなさん石巻を好きになって帰ってくれる不思議。」です。

次のブログ記事は「石巻市南浜町:今年はガマも。そして安倍首相ヘリも目撃。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。