この記事も毎年恒例になってきましたが、昨年の本の総決算をしてみました。
amazonのマーケットプレースでは、68冊売って61,200円の入金。夏の石巻の一箱古本市で17,250円、その他古書店や新古書店で買い取ってもらった分が総額9,879円、単純な入金総額は88,329円でした。マーケットプレースの送付経費を昨年同様@250円とすると、残りがだいたい70,000円。昨年の60,000円よりは増えているようには見えますが、石巻の一箱古本市は仕入れもしたので、結局昨年と同じぐらいだと思われます。
高値で売れるような本がなかったわりには健闘しました。雑誌を1冊ずつ売ったりしましたから、マーケットプレースで売れた本の発送はちょっと煩雑で、昨年はせっせと発送したなぁ...という印象です。
一方、読んだ本は129冊でした。昨年より数冊増えただけでしたが、今年も月平均10冊の目標を達することができました。ただ購入本は、MediaMarkerに登録したものだけでも172冊で、中には借りて読んだ本もあるのですが、実際は面倒で登録していない古書もあるため、おそらく200冊くらい買ったのではないかと思われます。やれやれ、かなりの買い越し...。
本当は1日1冊ぐらいのスピードで読みたいのですが、夜は活字を見ると(というよりも夕飯をたべると)すぐ眠たくなってしまい、ほとんど通勤読書(しかも行きは新聞を読むことが多いので片道のみ)で頑張っているのが実情であります。
どうも最近は時間を有効に活用できていない感が強く、ブログ書きや、ネタ探しと称してダラダラとネットサーフィンをしてしまう時間が長いので、今年はそれを少し減らしたいと思っています。
コメントする