石巻定点観測:2014年7月

| コメント(0)

https://farm6.staticflickr.com/5494/14632159354_8a539c05f4.jpg
梅雨の合間の南浜町は、5月に比べてグリーンが一段と濃くなりました。

上から見ますと、VLCのアイコンのような赤白コーンが、側溝に沿って並べられているのがわかります。

https://farm3.staticflickr.com/2914/14611297856_8f86703f90.jpg
下りてみますと、赤白コーンはかなりの数。この道路より左側は街になる予定なので、排水工事が始まるのでしょうか。でもその前に盛土か…。

https://farm6.staticflickr.com/5157/14447654100_ae4e8a5929.jpg
盛土といえば、今年に入ってから海沿いに盛土の山(ここ一面をあの高さに盛る予定なのでしょうか…)が3つできていましたが、近づいてみると一面アカザに覆われた妙な山になっていました。

https://farm4.staticflickr.com/3902/14632165664_8e2f7c9a2f.jpg
アカザという植物はあっという間にはびこってしまいますし、花粉がアレルギーの原因になるそうなのでとても好きにはなれませんが、この生命力はおそるべしです。

https://farm3.staticflickr.com/2912/14631066301_92e1238f29.jpg
一体は総じて水が溜まっている所は無くなっており、昨年よりもヒメガマが目立つような気がしましたが、ヨシやカヤツリグサもまだまだ生えています。どれも湿地の植物です。

https://farm6.staticflickr.com/5592/14447701238_a9e1ab9579.jpg
うまく撮影はできませんでしたが、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボなどを見かけました。水場もないのであまりたくさんはいませんでしたが…。

https://farm6.staticflickr.com/5526/14654229043_a256b06186.jpg
日和大橋を渡ってちょっと漁港まで行ってみました。

https://farm3.staticflickr.com/2912/14447694159_17f70f7f7b.jpg
日和大橋から河口を眺めると、だいぶ川の護岸工事が進んでいるのがわかります。河口付近は無理に川幅を狭めなくても、末広がりでも良かったのでは?と思ったり。

https://farm3.staticflickr.com/2909/14447705888_724fffd531.jpg
そしてまた日本製紙の工場を眺めつつ帰路につきました。

(すべてTG-3で撮影)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2014年7月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OLYMPUS STYLUS TG-3 Toughのレビュー記事を読む。」です。

次のブログ記事は「2014 セミの初鳴き:ヒグラシ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。