ほぼ日手帳の日記、習慣を変えたら継続記録更新中。

| コメント(0)

私は日記を書く習慣が続いたことがありません。夏休みの絵日記も、あとからさかのぼって書いたりするダメな子でした。かつてシステム手帳を使っていた時も、日記的なメモを書いていたこともありましたが、それも書いたり書かなかったり…。

ほぼ日手帳は、当初読書手帳として使っていたのですが、買った本と読んだ本の記録はメディアマーカーを使うようになり、いつしか日記のようなそうでもないようなモノになっていました。

でも…やっぱり続かないのです。

結局いつものように1週間まとめて…とか、1ヶ月ずっと書かないとか。さかのぼるにも程があり、かといって建設的な使い方もできず、ここ2〜3年はまだらに3分の1ぐらい書き込みされていて、ちょっと貼り込みがある手帳…でした。

今年は新年に一年発起というわけではないのですが、自宅にいる時は、夜寝る前に(主にベッドで)書くことにしました。ベッドサイドのライトを新調したので、前より明るく、書き物もできるようになったことも影響しています。

すでに4ヶ月続きました。いままではほんとうに3日坊主でしたからかなりの新記録ではないかと思います。

本当は、ガイドブックに出てくるようなステキな使い方をしたいのですが、「万年筆で毎日書く」という習慣だけでも継続したいと思っています。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年4月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日の気になる記事:何と言ってもスターウォーズの予告第2弾かな。」です。

次のブログ記事は「iTunes Matchは解約しました。結局あまり使わなかったな。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。