宮崎駿の口絵の江戸川乱歩「幽霊塔」

| コメント(0)

R0016841.JPG実は…江戸川乱歩はほとんど読んだことがありません。少年探偵団でさえもです。「D坂の殺人事件」ぐらいですかねぇ。かなりのシャーロック・ホームズ派だったので、江戸川乱歩やルパンはあえて読まなかったのです。

でも…岩波書店が出してきた「幽霊塔」は、表紙とカラー口絵がby宮崎駿ということで、ブラッカムの爆撃機方式がとられております。ということで、あわてて買った次第であります。

R0016842.JPG巻頭の宮崎駿によるカラー口絵を眺めているだけで「買って良かった」と満足しております。

帯には、この「幽霊塔」が「カリオストロの城」の種になったとありますよ。ふむふむ。これはゆっくり読みたいですな。


コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年6月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple Musicまであと5日。」です。

次のブログ記事は「「ブ」で昆虫本がどっさり。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。