アゲハ日記:とうとう葉っぱを食べつくしてしまいました。

| コメント(0)

ナミアゲハの幼虫。
今朝は、とうとうカラタチの小木がほぼ丸裸になっていました。葉があと2〜3枚しか残っていません。青い終齢幼虫が2頭、黒っぽい3〜4齢の幼虫が5頭でした。葉っぱを求めて朝から盛んに動き回っていましたが、もう限界でしょう。

ナミアゲハの幼虫。
おとといの夜は終齢幼虫が4頭(写真でわかりますか?)いましたから、うち2頭は蛹になったのだろうと良い方に考えております。今残っている2頭は、こうなると餌不足で蛹になれないかもしれないです。

あれだけ卵を産み付けられていましたが、今の所は蛹になれたのは2頭ということになります。


ナミアゲハの幼虫。これまでは、多少幼虫がついてもいつのまにか数が減ってしまったりで、カラタチが丸坊主になるほどではありませんでしたから、今シーズンは特にこの小木が狙われたということですね。

無事どこかで羽化するといいなぁ。

※枝を後ろの方の足でつかんでいるところがカワイイ!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

歯が抜けて筍堅く烏賊こはし

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年5月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 7の筐体リーク写真に想像を働かせる。」です。

次のブログ記事は「BBCの選ぶアメリカ映画ベスト100。1位は市民ケーン。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。