石巻定点観測と実家のクモたち。

| コメント(0)

石巻 旧門脇小学校の坂より
石巻定点観測、いつもの場所からですと建築現場しか見えませんので、今回は趣向を変えて、近くの旧門脇小学校の坂の上からパノラマ撮影。いまや近所で海を見るためにはここまでいかないと見えません。(家々の隙間からは見えますが…)

石巻 定点観測今までの定点で撮った写真はブレてました…。もう復興住宅しか見えません。まさか6階建てとはなぁ。4階ぐらいだと思っていたのだけれど。


旧門脇小学校前の新しい道路
その旧門脇小学校の前の道路もやっとできていました。奥に見える建物は称法寺方面の復興住宅。画面には見えませんが、右手は宅地造成中。建設中の住宅もポツリポツリとありました。

門脇のお地蔵様
いつも立ち寄る門脇のお地蔵様には、新しいニットの帽子と前掛けが!良かったぁ。

さて、ここで急展開。実家でみかけたクモ達をご紹介。今回は何しろ大物のオニグモが玄関にいたので大喜びですよ。

実家のクモ
玄関の電灯がついているクモにしてみたら一等地におりました。昼間や雨の日は雨どいの隙間に潜んでおりまして、日が暮れると前の日の網を一旦全部取り込んで、網を1から張り直します。

実家のクモ オニグモ
気になってチョコチョコ見に行きましたが、全部張終わるのに1時間強かかっていました。大変だなぁ。

とにかく久しぶりに見た立派なオニグモで、これが観察できただけでも良かった…。実家の玄関を守ってくれているような気がしてますよ。

実家のクモ オオヒメグモ
こちらはオニグモの足元あたりにあったオオヒメグモ。朝、獲物捕獲中。

実家のクモ
アジサイの葉裏に隠れていたネコハエトリ(だと思うのですが)
ちょっと影で暗かったけれどキュート!

実家のクモ
こちらは後ろ姿。

実家のクモ
そして草取りをしていて見つけてあわてて撮影したのがこちら。よく見ると青いハエトリグモが万歳してる…

実家のクモ アオオビハエトリ
アオオビハエトリのようです。これ、初めて見ましたっ!
本当はもっと近づいて撮りたかったのですが、ガサガサ踏み込んだら逃げてしまいました…残念。

去年の夏の庭のクモたちの様子はこちら。
庭のクモたち(石巻にて) - now and then

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年9月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 7:明日発売ですが発売前から売り切れモデル多数とか。」です。

次のブログ記事は「iPhone 7:なんと本日ジェットブラック受け取ってきましたっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。