青葉こけし会「こけしの名札」〜またしてもローカル本トラップ

| コメント(0)

こけしの名札何度もお伝えしている石巻駅前のスーパー閉店。5/31の閉店後は、同じ1階にある薬局がお菓子を扱うようになり、高齢者が薬局でお菓子を買い求めている姿をよく見かけるようになりました。そうは言っても同じフロアの他のテナントはどこも苦しくなるのではないかなぁ。駅前は市の施設ばかりできて、逆にどんどん寂しくなるばかりのような気がします。むぅ。

で、スーパーで買い物すべく自転車で出かけたところ、店内改装で臨時休業しており、ふてくされてヤマト屋書店へ。ここでまたローカル出版トラップに引っかかってしまいました。こけしの本!ちょっと高かったのだけれど、表紙のこけし絵版画が素敵なので買ってしまいました。

この本は、仙台を中心に活動しているこけし愛好家の会「青葉こけし会」が、仙台の本屋さん金港堂の出版部から出版されたローカルブックスです。

こけしの名札近年のこけしは、底に工人さんが署名が入っていますが、こけしとその署名写真を集めたものです。時々達筆すぎて読めない署名もあるので、こんな冊子ができてくれて、個人的にはちょっと嬉しいです。


コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年6月 7日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WWDC17はハードウェア関連の発表が多かった!」です。

次のブログ記事は「女川でスターウォーズ ローグワンのカーゴウォーカー「AT-ACT」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。