iTunes4.8とこれからのiPod

Itunes4.8
もうすでにあちこちで取り上げられているiTunes4.8をインストールしてみました。

主にiTunes Mucis Store関連のアップデートだったそうですが、iTunesでビデオを管理できるようになったとか。先日のQuickTime 7の時に保存しておいたApple - QuickTime - HD Galleryのバットマンのビデオをライブラリに入れてみました。1つの画像がライブラリに左下の小さな窓で再生できますし、クリック1つで画面一杯に広げて再生してくれます。

ライブラリに入れると、iPodに入っちゃうのかな...と気になってiPodをつないでみましたが、再生できない規格だからiPodにはダウンロードしないよ...ときちんと警告されました。

So Wh@t ?: 「iTunes 4.8」でビデオ再生と管理・・・
こちらでnariさんもチラっと書かれていましたが、ここまでくると近い将来iPodで再生できてもおかしくないですね。ジョブズはやらないと言っていたけれど、持ち歩いてヨソのテレビにつないで簡単に再生...みたいなiPod photo的な使い方だったらアリかなと思いました。

トラックバック(4)

たまたまニュースでiTunes4.8が公開された…というのを見て、 日本語版はまだかなぁ、とおもってアップルのサイトをのぞいたらありましたよ、新バージョン。 ... 続きを読む

ねこにこばん - iTunes 4.8登場 (2005年5月10日 22:59)

iTunesが4.8にアップデートしました.大きな変更点は,動画の再生とシンク機能 続きを読む

動画再生に対応した「iTunes 4.8」がリリースされてます。 このエントリーを書いてる時はソフトウェア・アップデートでは落とせないみたいです。 なので、ダウ... 続きを読む

www.qu-up.com 徒然なるblog - iTunesであったらいいなキーワード (2005年5月11日 00:18)

iPhotoにはついている機能ですが、キーワードの設定ができれば便利かなって思... 続きを読む

コメント(4)

次のステップでiPodも変化しそうですね。AirTunesで使えそうな気がします....。映像も飛ばせる...? どうかなぁ〜。

AirTunesか....Atsushi さんにコメントいただいてから気づいてます。
確かにAirMacで映像を飛ばす....というのもあるかもしれないですね。
実現性は別としても、いろいろ可能性が広がることは確かですから、今後の進展にますます期待できそうです。

これ、.mov形式じゃないとダメなんですね。
mpgを必死に再生しようとしてました orz

.mov限定でしたか。とりあえず手持ちのmovieで試してみただけだったので気づきませんでした。

iPhotoも動画対応になってますし、映像ライブラリを何で管理するのかもこれからの課題かもしれないですね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年5月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近のお買いあげ...使い心地発表」です。

次のブログ記事は「「PLUTO」手塚治虫文化賞受賞!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。