StarTrek : James Doohanさん亡くなる

初代スタートレックTOSのエンジニア役、チャーリー(オリジナルではスコット)こと James Doohanさんが亡くなったそうです。また1人、オリジナルメンバーが欠けてしまいました。特にオリジナルのファンとしては思い出も多いのでやはり寂しいです...。
ITmediaニュース:スター・トレック初代エンジニア「チャーリー」の魂、宇宙へ旅立つ

STARTREK.comで、彼が2004年にハリウッドのウォークオブフェイムに加えられた時の映像などが見られます。車イスに乗っていて、声を出すことができない様子でしたが、大勢に囲まれてうれしそうな表情が印象的でした。
STARTREK.COM : James Doohan: March 3, 1920 - July 20, 2005

ご自宅で、奥様に看取られて眠っている間に亡くなった...とありますね。85歳ということでしたから、天寿をまっとうされたのではないでしょうか。ご冥福をお祈りします。

現在はStarTrek VoygerをDVDで少しずつ見ているところなので、このオリジナルStarTrekのDVDを買っておきながらまだ見ておりません。Voygerが終わったら(エンタープライズにはまだ行かず...)またオリジナル見るぞ〜。

※ひえ〜っ、アマゾンでは今50%OFFなんですね、このDVD Box...

B00008HC56宇宙大作戦 GALAXY BOX
ウィリアム・シャトナー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(2)

既にスタートレック関連カテゴリを持つみなさんのblogやそこかしこの掲示板で哀悼 続きを読む

スタートレック、スコッティ役のジェイムズ・ドゥーアン氏の訃報に接した。享年85歳。晩年はアルツハイマー病であることを公表していた。ご冥福を祈る。 優秀な技... 続きを読む

コメント(4)

オリジナルシリーズの俳優さんが去っていくのは寂しいですね。
今頃はスコッチ飲んで、マッコイに怒られているんじゃないでしょうか。

quarkさん、コメントありがとうございます。
遺灰が宇宙にまかれると聞いて、
やはりアメリカは凄いなぁと感心したりしています。
宇宙から私たちファンを見守ってくれることでしょう!

ひえー、Galaxy Boxそんなに安くなってるんですか? ショック。
まだ見終わってないのに。
それはさておき、TBありがとうございました。

meinbraeuさん、買った者にとってはショッキングな値段ですね。
私はトリコーダーで遊んだだけでまだ全然見ていません...。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年7月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iBook & Mac miniはヨドバシでも扱い中止だ...」です。

次のブログ記事は「iBookは値段は変わらないようで...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。