Parallels Desktopでアドエスとシンクロ

| コメント(3)

&tすみません、本日もアドエスネタです。前回のParallels Desktopインストールの続きです。

Parallels Desktopの中で、想像以上にサクサクと動いてくれたWindows XP(Pro)。ビデオカードのドライバもアップデートせよ...という指令により、いわれるがままアップデート。そのほか、久しぶりに起動したのでWindows Updateなどで体調を整えた上で、Windows Mobileとの連携アプリ「Active Sync」をインストールしました。

インストール後は、PCとMobile機器の間で、なにを同期させるのかを設定します。XP側でOutlookを使っているわけではないので、特にシンクロさせたいデータはありません。Mobile機器中のディレクトリのフォルダを、デスクトップのフォルダとシンクロさせる機能もあります。しかしさしあたっては
アプリがインストールできれば良いので、なにもシンクロしない設定にしました。

ここでやっとアドエスとMacBook ProをUSBケーブルでつなぎます。最初のうちは、Parallelsの設定で、USB機器を自動認識するように設定していなかったため、USBケーブル接続後、手動でUSB機器一覧からアドエスを機器として選択する必要がありましたが、後で気付いて自動認識に直しておきました。

USB機器として認識されると、Active Syncが勝手にシンクロ開始。何もシンクロしないのですぐに終了。「エクスプローラ」の項目から、Mobile機器の中身をブラウズすることも可能になります。そうそう、MacとXPの間の共有フォルダも作っておきます。Mac OSでいろいろとダウンロードしたものを、この共有フォルダにどんどん入れておいて、後でActive Syncでインストールしたりコピーしたりするのです。これでmicroSDカードを抜き差しすることがほとんどなくなりました。

そして...共有フォルダを作らなくても、Mac OS側のフォルダから、XPのウィンドウに、ファイルを直接ドラッグ&ドロップすることもできます。

これで、やっとインストーラ型のアプリをインストールすることができるようになりました。この後は、お試し版やフリーウェアを入れては試し、気に入らなければ削除...の繰り返し。いろいろ入れ過ぎて、固まってしまうことも何度かあり、そういう時は、ほとんどリセットボタンも効かないので、バッテリーをはずして強制的にOFFにしています。

後から気付いたのですが、アドエスの時計の時間を何度あわせても、いつの間にか時間が大幅にずれてしまいます。はじめは理由がわからなかったのですが、どうやらActive SyncでParallels上のXPと同期する度に、XPの時計が合っていないままだったようです。間違った時刻の情報をわざわざシンクロするという間抜けたことになっていたわけです。

時刻合わせは、XPのコントロールパネルの設定でNPTサーバーに接続して時計合わせをするようになっていたのですが、Parallelsの中で設定がそうなっていると、逆に時間あわせができなくなるようです。何もしなければMac内の時間と同じにるようなので、XPからサーバーへ接続する設定は解除。何度か試してみましたが、Parallels Desktop上のXPを起動してすぐは、時計もズレたままなので、一旦落ち着いてからシンクロすると良いようでした。これで時計問題も解決です。

200707のアドエスの様子最後に...本日のアドエスはこんな外観になっています。ボタンの雰囲気だけちょっぴりiPhone風です。そして中身はいまだ日々変化中。詳しくはまた...。

B000R19VM0Parallels DeskTop for Mac
プロトン 2007-06-08

by G-Tools

コメント(3)

アドエスに対応しているかわかりませんがこんな製品もありますよ。

The Missing Sync for Windows Mobile

http://www.miyavix.co.jp/Product/markspace/wm2/index.htmlツꀀ

時間の問題ですが、MacではシステムクロックをUTC(世界標準時)と解釈しますが、Windowsではシステムのタイムゾーンと解釈します。
それでシステムクロックを共有してMacとWindowsが並列に動くParallelsでは時間が時差の分、9時間ずれてしまうのだと思います。
ちなみにBoot Campでは双方で起動時にNTPで同期してシステムクロックを補正するようにしているので時間の問題は発生しません。

ツꀀ>グース 様

いろいろと情報ありがとうございます。
どうもWindowsそのものに慣れていないので、基本的なことに四苦八苦します。時間のズレは、今は治っておりますのでご心配なく!

そして...ミヤビックスが販売しているVer.3は未対応ですが、本家のMark/SpaceではMissing SyncがバージョンアップしてVer.4になり、Windows Mobile 6に対応してくれたばかりです。さっそく試してみましたので、のちほどさっそくご報告させていただきます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年8月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アドエスの自作着うたについて縲恍ヌ加情報」です。

次のブログ記事は「新型iMac発表と噂されるAppleのスペシャルイベントは8月7日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。