吉祥寺ヨドバシで新iMacに触ってきました

| コメント(3)

あまりの暑さにAppleStoreまで足を伸ばすのはあきらめて、吉祥寺ヨドバシで新しいiMacに触ってきました。

吉祥寺ヨドバシのMac売り場は1階にありますが、一番奥の奥にあり、正直言って何度行ってもかなり空いております。(他の売り場も思ったより混んでいなかったりします...大丈夫か?)もちろんiMacも触り放題で待ち時間なし。お近くの方にはおススメです。

さっそくあこがれの24インチの前に陣取りました。黒枠も思ったよりしつこくなくて、全体的にスッキリしておりました。裏側の黒塗り部分は、リンゴが黒光りしていました。さすが上位機種だけ合って、1GBのメインメモリでも、基本アプリはキビキビと動いております。

噂の薄型キーボード。予想通りの極薄でしたが、キーの部分は白かったのですね。でもあまりのタッチの変わりように少々驚きました。一番タッチが近いのではと思われるMacBookと打ち比べてみましたが、また少々違う雰囲気。横にいたカップルの男性の方は「これ、打ちずれぇ縲怐vなんて言っていました。それほどではないとしても、慣れは必要でしょう。もっとMacBook Proに近いタッチだと良かったと思います。でも、キーの隙間がお掃除しやすいというのは良いです。隙間が少ないので多少の水気だったら耐えられそうかなと思ったり。

コマンドキーからリンゴのマークがなくなってしまったのは、私も非常に残念です。初心者には「リンゴと○○を押して...」と説明するととてもわかりやすかったのですが、今度はクローバーみたいなマークのついたキーと言わないといけませんな。Caps lockも右側に移動しましたし、Widget起動キーもファンクションキーにプリントされたりして、かなり細かい変更があるようです。個人的にはどうせ薄型省スペースなら、かっこよさそうなワイヤレスのUSキーボードを試してみたいなと思いました。

どうせ買うなら24インチが欲しいところ。20にするか24にするかはこれからじっくり悩んだ上で、秋縲恃N末にかけての頃に買い替えよう!と心に決めて家路につきました。

Lithiumさんのところでも新しいiMacの開封レポートが出ています
Lithium: New iMacの感想

新しいiWorkのレポートは松村さんのtarositeでのレポートがとても詳しいです。YouTubeと連動機能があるなんてアップルならではですね!
TAROSITE.NET: Keynote '08 - 最初に作った3スライド
TAROSITE.NET: YouTubeへプレゼンを送信! - Keynote '08
TAROSITE.NET: スプレッドしてないシート - Numbers '08

コメント(3)

こんにちは。新型iMac G5、全然縁が無いと思っていましたが、今日、父が即決で買ってしまいました・・・。目的はWordとExcelの勉強。しかも、Vistaで汗。
薄型だったのに感動して、買ってしまったようです。
ほんとの大人買いを見た気分です・・・。学生の自分は「もう少し考えてから。。。」という声も出ず。
父のお蔭で、新型iMac G5で遊べて、楽しい週末になってます。
リンゴマークが消えたのはショックでした。
ますます、今持っているiMac G5を手放すのが惜しくなっています。
あまり調子は良くないのですが。

ツꀀ>あぽさん

わぁ、いいですねぇ。
しかもVistaとは...最初からBootCampも体験ですね。
Windowsも使えるとなると、こんな大人買いも増えるのでしょうか。
新iMac、これからまたたっぷり楽しんでください!

ツꀀお返事ありがとうございます。
両親はお盆休みなので、今日は、さすがにいじっていたかなあ、と思いましたが、帰宅したところ、「まだ触ってない。こわい」とのことでした。。。。
2日間、放置。
さすが大人買い!?

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年8月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007 ツクツクホウシ初鳴き」です。

次のブログ記事は「Caplio GX100:無事帰還」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。