このシリーズは久しぶりです。今年の夏はあまり公園内で写真を撮りませんでした。iPhoneに夢中になりすぎたでしょうか。夏場は水鳥も少ないので主にムシを狙っているのですが、あまり良い被写体に出会えなかったのも理由の1つです。
しかし...被写体の珍しさを追求しても仕方ないですから、まずは...カナブンさん!こんにちは縲怐B
結局マクロモードに切り替える意外はすべてオートで撮影しているので、とにかくがんばってピントを合わせるだけ...という単純撮影です。カモのシーズンに備えて7倍ズームのR10が欲しくなっているわけですが、GX100は下取りに...と思っていたものの、いざとなると手放しがたくなっています。
now and then: 日本的に9を飛ばしてRICHOのデジカメはR10に
そういえば、昨日はキャノンから、今日はニコンから中級デジイチの新製品発表。
キヤノン、「EOS 50D」発表会を開催:デジカメ Watch
ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」:デジカメ Watch
ニコンのD60は動画も撮れるようなので、デジイチで撮る動画にちょっと興味があります。宝くじが当たったら買いますよ。
さて、池ではカルガモが子育てシーズンを終え、我が物顔に泳いでいます。このシーズンは他の水鳥たちが少ないので、冬場よりものびのびしているように見えます。この写真は、光の具合が面白かったのでパチリ。
井の頭池の水はあいかわらずミドリ色。浄化作戦もしているようですが、いつかきれいな池になるのでしょうか...。
こちらはコナラの木の下に落ちていた、まだ青いドングリ。このところの雨で振り落とされてしまったのか、たくさん落ちていました。まだまだセミの声が聞こえてはいるものの、ぼやぼやしているうちにもう秋になってしまうのですねぇ。
コメントする