井の頭池観察記(24)久しぶりのご挨拶

| コメント(0)

カナブンこのシリーズは久しぶりです。今年の夏はあまり公園内で写真を撮りませんでした。iPhoneに夢中になりすぎたでしょうか。夏場は水鳥も少ないので主にムシを狙っているのですが、あまり良い被写体に出会えなかったのも理由の1つです。

しかし...被写体の珍しさを追求しても仕方ないですから、まずは...カナブンさん!こんにちは縲怐B

結局マクロモードに切り替える意外はすべてオートで撮影しているので、とにかくがんばってピントを合わせるだけ...という単純撮影です。カモのシーズンに備えて7倍ズームのR10が欲しくなっているわけですが、GX100は下取りに...と思っていたものの、いざとなると手放しがたくなっています。

now and then: 日本的に9を飛ばしてRICHOのデジカメはR10に

そういえば、昨日はキャノンから、今日はニコンから中級デジイチの新製品発表。

キヤノン、「EOS 50D」発表会を開催:デジカメ Watch
ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」:デジカメ Watch
ニコンのD60は動画も撮れるようなので、デジイチで撮る動画にちょっと興味があります。宝くじが当たったら買いますよ。

カルガモさて、池ではカルガモが子育てシーズンを終え、我が物顔に泳いでいます。このシーズンは他の水鳥たちが少ないので、冬場よりものびのびしているように見えます。この写真は、光の具合が面白かったのでパチリ。

井の頭池の水はあいかわらずミドリ色。浄化作戦もしているようですが、いつかきれいな池になるのでしょうか...。

コナラのドングリこちらはコナラの木の下に落ちていた、まだ青いドングリ。このところの雨で振り落とされてしまったのか、たくさん落ちていました。まだまだセミの声が聞こえてはいるものの、ぼやぼやしているうちにもう秋になってしまうのですねぇ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年8月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone:ソフトバンク、パケット定額の最低料金再値下げ」です。

次のブログ記事は「ダイソンの掃除機 DC22 Turbinehead」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。