なんだかとても日本的ですが、R8の次は「9」を飛ばしてR10になったリコーのデジカメが9月5日に登場です。R8欲しいなぁ...とグズグズしているうちに10になってしまいました。今回のモデルチェンジはなんだか早いですね。
製品情報 / RICOH R10 | Ricoh Japan
リコー、3型液晶や電子水準器を搭載した「R10」:デジカメWatch
目立つのは液晶モニタが大きくなったこと。これでシニア層に強力アピールです。そしてGR Digital IIやGX200にもついている水準器や、縦横自動回転機能が付きました!グリップも、R8から改善されて握りやすくなっているそうです。
Fn(ファンクション)キーも追加になり、よく使う機能を登録することができます。ん縲怐Aどんどん機能が上位機種に近づいています。デジカメ2台を売って買い替えようか...と、また新しい物欲が追加されてしまいました。
発売前現時点での楽天最安値は43,300円。
★代引手数料・送料無料!アクセサリーもお買得価格!★リコー R10 ブラック 《9月5日登場》
RICOH デジタルカメラ R8 R8BK Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ツꀀ今気になってるのは、松下とオリンパスが提唱したマイクロフォーサーザウシステムですね。レンズも取り替えるコンパクトデジカメといってもいいぐらいのサイズになるようです。さてさて、いつ発売になることやら。。。
>松下とオリンパスが提唱したマイクロフォーサーザウシステムですね。
これは知りませんでした。でもなんといっても松下はライカのレンズを使っていますし、レンズ交換ができると幅も広がりそうですね。一眼レフにもあこがれますが、あの大きさでどうも躊躇してしまうので、どんなものになるのか、私も期待してみようと思います。