ブックファースト新宿店

| コメント(0)

フロアガイド本好きの方々の間で噂の、西新宿にできた「ブックファースト新宿店」に行ってみました。新宿西口からもよく見える奇妙なビル「モード学園コクーンタワー」の1階縲恍n下にあります。

公式サイト → ブックファースト

小田急を降り、小田急エース側からそのまま西口の地下通路を進み、地下通路からそのまま店内に入ることができます。

初めてですと、中が迷路のようで分かりにくいとは聞いていましたが本当でした。フロアガイドを見てもなかなか位置関係がピンときません。全てのフロアを一通りみてまわって、やっとなんとなくフロアの位置関係がつかめてきました。

文庫のフロアでは、表紙が見えるように並んでいる本が多く、この文庫はこんな表紙だったのか...とあらためて気づかされたりしながら歩きました。本はとてもたくさん並んでいるのだけれど、残念ながら「おぉっ!」という新しい発見には出会えず。渋谷店が最初にできたときも感じたのですが、個人的にはジュンク堂や紀伊国屋書店の品揃えの方が好みかな...と思いました。

結局買ったのは...毎号買っているku:nel最新号、京都本2冊、角田光代のエッセイ文庫本4冊、そして先日買い損ねたMoleskineのCity Notebook TOKYOなど。角田光代の文庫本は、あちこちの出版社に散らばっているのですが、タッチ式の書籍検索システムで検索し、棚の場所をプリントアウトして探しました。目的が決まっていれば、これはなかなか便利ですね。

そういえば、いきつけの吉祥寺のロンロンの中にある弘栄堂書店が撤退し、在庫をそのまま引き継ぐ形で12月6日からブックファーストになるのだとか。今後、本を買って今まで通りロンロンのポイントカードにポイントが貯められるのかが、さしあたっての私のきがかりです。

B001KM56UQku:nel (クウネル) 2009年 01月号 [雑誌]
マガジンハウス 2008-11-20

by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年11月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「amazon.comに海を越えて本を返品する」です。

次のブログ記事は「いまさらながらADSLのスピードup」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。