くみこさんのデジカメ選び2009 その2

| コメント(0)

さて、母くみこさん用のデジカメ選び。まずは私がある程度選んでみました。自分のモノではないとはいえ、こうやってあれこれ悩むのは結構楽しいのです。

まずソニーは、安価なSDカードが使えないので最初からパス。オリンパスとペンタックスは私の好みではないのでこれも即除外。自分が気に入って使っているリコーも、小型の機種がないので除外。のこりはカシオ、フジ、パナソニック、キャノン、ニコンです。

比較的小型モデルのうち以下の条件で考えてみました。

値段は3万円まで(これは私の都合)
液晶は最低2.7インチ欲しい
重さ200g以下
ボタンが押しやすい(タッチパネル不可)
多少動きの速いものが撮れる

カシオは液晶画面もどの機種も大きく、軽い機種が多いので良いのだけれど、店頭で触ってみたところ、ボタンが押しにくい機種が多いのでボツ。

富士フィルムはFinePix Z250fdではボタンが小さくて押しにくいし、FinePix F200EXRだと高機能(評判はエラく良いようで...)な分、少し重すぎる。

パナソニックでは液晶が2.5インチだけれど、マクロもオートで撮れるLUMIX DMC-FX40あたりがコンパクトで良さそうでしたが、私がパナソニックを好きになれないこともあり、悩んだ末にパス。

で、最後に残った2社のカタログを送ってくみこさんに選んでもらうことにしました。

" vspace="5" align="left">キャノンは、少しいかついけれど、少し古い機種で価格も安く、なんといっても画面が3インチ(液晶が大きいのが欲しいと申してましたので...)で、ボタンが最も大きくて押しやすいコレを推薦...
キヤノン:IXY DIGITAL 920 IS|概要


ニコンでは、軽量で機能も十分のこのあたりを推薦(やっとデザインにやぼったさが抜けましたし...)。キャノンに比べると液晶画面やボタンが小さいので、使い勝手でどうかなというところ。
COOLPIX S620 - コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング

果たしてくみこさんはどちらを選ぶでしょう?

そして自分はこちらがとても気になってしまいました。発売されてから時間も経過し、だいぶ安くなっているようです。
【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix F200EXR」@デジカメウォッチ

25,000円を切ってますね...

FUJIFILM FinePix F200EXR ブラック

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年6月 6日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneよりもジョブズ氏?」です。

次のブログ記事は「読了!「マーヴィン・ゲイ物語 引き裂かれたソウル」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。