私も日食グラス、買ってしまいました。

R0013333私もamazonで日食グラス買ってしまいました。本当は皆既日食が見たいのはやまやまですが、部分日食だけでも是非見たい!22日、とにかく晴れるといいですねぇ。

今まで部分日食体験は、覚えているだけで2回。1度は高校の時で、ちょうど友達と海水浴に行っており、日食の時間は真昼にも関わらず、晴れているのに薄暗くなりました。日食のせいではないと思うのだけれど、妙に波が高く、浅瀬で立っていたら、頭から波にザブンと飲み込まれたので良く覚えています。

2度目は社会人になってから。仕事の合間に、たぶん黒い下敷きのようなもので見たと思います。今思えば目に悪かったわけですよね。そう考えると、視界に黒い点が現れたり、目の中心部が微妙にぼけている(どちらも眼科では見てもらいました)のは、そういう影響もあったのかもと思ったり。

今回は「ビクセンが独自に開発した高品位遮光プレート”ソーラープロテック”を使用した日食グラス」でばっちり。てるてる坊主でも出しますか!

おすすめ天文エッセイ!

天文台日記

トラックバック(1)

aki's STOCKTAKING - 日食グラス (2009年7月10日 21:27)

・ 日食グラス.........なんて名前だから「日本食堂」のグラス……なんて感じで、おかしいと思う。ちゃんと「日食メガネ」と呼べばよろしい.……と思う。... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年7月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google Chrome OS が2010年に登場」です。

次のブログ記事は「iPhone 3GS:パワーサポート Airジャケットセット for iPhone」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。