2009年 ツクツクホウシではなくツクツクボウシ初鳴き

| コメント(0)

昨日は、井の頭公園でツクツクボウシの初鳴きを聞きました。やはり去年より数日早いようです。

now and then: 2008 セミの初鳴き縲怎cクツクホウシ

私は、今までずっと「ツクツクホウシ」だと思いこんでいたのですが、「ツクツクボウシ」が正確な和名でした。これ、iPhoneの予測変換で気づいた次第です。情けなし。

セミのラインナップもこれで勢ぞろいといったところ。あとは関東にもだいぶ定着してきたクマゼミの出現を待つだけです。今年も公園内で聞けるでしょうか。

わが家の大家さんの家では、数年前まではかなりセミが鳴いていたのですが、庭の手入れが追いつかないためなのか、除草剤をまくようになり、セミがめっきり減りました。ちょっと寂しいです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年7月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「井の頭池観察記(41)iPhoneで撮影したオサムシ」です。

次のブログ記事は「「GR史上最高高画質」GR DIGITAL III 8月5日発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。