井の頭池観察記(44)コガタコガネグモ!

| コメント(0)

RIMG0099苦節3年。公園内ではじめてコガネグモに遭遇しました。コガタコガネグモです。

植え込みの少し奥に巣を張っていて近づけず、両手を精一杯伸ばして撮影しましたが、どの画像もブレブレ。フラッシュを強制使用したものだけが、なんとか見るに堪えるレベルです。それでもフラッシュが強すぎますね。

一眼レフは持っていませんから、次回は家人のGR Digital IIで撮ってみようかと思っています。しばらくは今回みつけた場所に居てくれると思うのです。

コガネグモはオニグモと並んで私の好きなクモの1つ。はっきりしたシマシマが好みなのですが、同じコガネグモでも、ナガコガネグモはお尻の文様があまり好きではありません。クモが好きといってもいろいろあるんですよ。実はコガタコガネグモは初めて見ましたので、ますます感激なのでした。最初はコガネグモの子供かと思いましたから。このシーズン、どこを見てもジョロウグモだらけなので、負けずに頑張って欲しいデス。

RIMG0087カワセミも前回よりも近距離で撮影することができました。奇跡的に手前の枝でなくちゃんとカワセミご本人にピントが合ったようです。このカメラ(RICOH R10)ですと、もうこのぐらいが限界かなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年9月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初代MacBook Proも嫁に出しました」です。

次のブログ記事は「大雷蔵祭は12月12日より!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。