Google Mobile Appで音声認識検索縲怩ッっこうイケます。

| コメント(0)

snapshot-1260180272.606481.jpgGoogleは本当にすごいですねぇ。先日のGoogle日本語入力に続き、今日はAndroidとiPhoneで音声検索を実現しました。iPhoneでは、AppStoreから、無料のGoogle Mobile App
iconをダウンロードすると使えます。

Google Japan Blog: 音声で Google 検索

さっそくGoogle Mobile App
iconをダウンロード&起動してみました。(前からあるアプリですので、バージョンアップですが)

まずは設定で音声検索をONにしてから、検索画面に戻り、右上のマイクのアイコンをタップ。「お話ください」という画面になりますので、検索したい言葉を言うと...おぉ、ちゃんと検索できます!

iPhone内臓の音声認識はいまひとつで、結局実用に耐えません(思わぬ人に電話をかけようとしてしまったり...)でしたが、Googleの音声認識はかなりしっかりと日本語を認識してくれます。ついついiPhoneに向かって、次々といろんな言葉を話しかけております。

iPhoneでちょっと長い文を入れるのは面倒でもありますので、周囲の目さえ気にしなければ使えそうです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年12月 7日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「井の頭池観察記(37)今年の紅葉はいまひとつ...」です。

次のブログ記事は「本日の1冊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。