井の頭池観察記(49)カワセミ食事中

| コメント(0)

RIMG0080東京もこのところ毎日冷え込んでおります。井の頭公園でも、毎朝霜柱がバリバリ立っています。感覚として23区内よりは1縲怩Q度寒いのではないでしょうか。

先日は、カワセミがなにやら小魚(ブルーギル?)をくわえているところに遭遇。もう少し早ければ、池に飛び込んでいるところも見られたのかなぁ。

RIMG0096いつもなら近づくと、ツイーっと飛んでいってしまうのですが、魚を食べることに気を取られてしばらく動かなかったので、めずらしく何枚か撮影できました。しかし...少し離れているので、ズームを使っているためにあいかわらずブレ気味。見ていると、捕まえた魚が少し大きかったのか、なかなか飲み込めないでいたようでした。くわえた魚を振り回して、くちばしと閉口に縦にしてからパク。これは食べ終わって「満腹縲怐vといったカワセミ君です。


RIMG0077最近はEye-Fiカードを入れていて、MacBook Airに画像を取り込むときには便利に使っているのですが、カードの読み込み速度が少し遅いため、連続してフル画質で撮影すると、画像の保存が追いつきません。先日のCESで、ハイスピードの新製品が発表されたようで、こうなると新製品の方も気になりますね。上海問屋さんで買っている安価なハイスピードのSDHDカードと上手に使い分けようと思っております。

  

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年1月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WAREHOUSEのVintage Peanuts Sweat 2010」です。

次のブログ記事は「週刊ダイヤモンド「2010年ツイッターの旅」買いました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。