日本時間本日午前2時から米国で行われていたiPhone OS 4.0の発表会。噂通り、マルチタスクやアプリ内広告などの多くの新機能を搭載。デベロッパーへは本日より配信。実際のOSは、iPhone用は夏、iPad用には秋にリリースだそうです。
Apple - iPhone - iPhone OS 4 Preview
アップル iPhone OS 4.0 発表、100以上の新機能を搭載
昨夜は、増え続けるアプリの取捨選択と、使用頻度や機能にあわせて、効率的にアプリを並べ替え用として、小一時間Macであれこれやっていたばかり。これからは、あまり使わないのだけれどはずしておくには惜しい...というアプリを、とにかくフォルダに入れておけば良いので、昨夜のような時間も減らせそうです。
「メール」の改善も嬉しい。複数アカウントを設定していると、受信箱の行き来が面倒...というのは誰でもが思っていたことでしょう。実際はどんな具合に仕上がっているのか楽しみです。
iPad向けにオープンしたiBooksが使えるようにもなるのですね。iPad同様にくまのプーさんがついてくるのだとか。まずはプーさんを読んでみますか。
アプリ内広告iAdでは、60%が開発者、残りの40%がアップルの取り分だそうですから、アップルが本格的に広告収入事業へも参入することになりました。さらに広告を出す側からも料金を徴収するわけですから、今後のこの事業の進展も注目です。
iPhone用でもBluetoothのキーボードに対応するそうですが、iPadのキーボードも同様、専用のものだけでなく、せめてMac用のBluetoothキーボードに対応してもらいたいのですがダメでしょうか。部屋の中にキーボードがいくつもあるのはスマートではないと思います!
他にもいろいろと新機能があるようですが、今後続々と解説されると思われます。次は次世代iPhoneといわれているiPhone HDの発表待ちでございます。
そういえば...出る出ると噂されている新しいMacBookシリーズ。今朝は来週の4月13日ではないかという具体的な日付が出始めました。いつのまにかヨドバシでは白いMacBookとMacBook Airしか在庫がありません。いよいよ登場が近そうなので、MacBook Proを買う...と言っていた同僚には、待てるならもう少し待つように教えてあげたところです。
AppleInsider | Rumor suggests Apple could release new MacBook Pros April 13
コメントする