iPhone OS 4.0のリリースは夏と発表、そしてMacBook Proは4月13日の噂?!

| コメント(0)

日本時間本日午前2時から米国で行われていたiPhone OS 4.0の発表会。噂通り、マルチタスクやアプリ内広告などの多くの新機能を搭載。デベロッパーへは本日より配信。実際のOSは、iPhone用は夏、iPad用には秋にリリースだそうです。

Apple - iPhone - iPhone OS 4 Preview
アップル iPhone OS 4.0 発表、100以上の新機能を搭載

昨夜は、増え続けるアプリの取捨選択と、使用頻度や機能にあわせて、効率的にアプリを並べ替え用として、小一時間Macであれこれやっていたばかり。これからは、あまり使わないのだけれどはずしておくには惜しい...というアプリを、とにかくフォルダに入れておけば良いので、昨夜のような時間も減らせそうです。

「メール」の改善も嬉しい。複数アカウントを設定していると、受信箱の行き来が面倒...というのは誰でもが思っていたことでしょう。実際はどんな具合に仕上がっているのか楽しみです。

iPad向けにオープンしたiBooksが使えるようにもなるのですね。iPad同様にくまのプーさんがついてくるのだとか。まずはプーさんを読んでみますか。

アプリ内広告iAdでは、60%が開発者、残りの40%がアップルの取り分だそうですから、アップルが本格的に広告収入事業へも参入することになりました。さらに広告を出す側からも料金を徴収するわけですから、今後のこの事業の進展も注目です。

iPhone用でもBluetoothのキーボードに対応するそうですが、iPadのキーボードも同様、専用のものだけでなく、せめてMac用のBluetoothキーボードに対応してもらいたいのですがダメでしょうか。部屋の中にキーボードがいくつもあるのはスマートではないと思います!

他にもいろいろと新機能があるようですが、今後続々と解説されると思われます。次は次世代iPhoneといわれているiPhone HDの発表待ちでございます。

そういえば...出る出ると噂されている新しいMacBookシリーズ。今朝は来週の4月13日ではないかという具体的な日付が出始めました。いつのまにかヨドバシでは白いMacBookとMacBook Airしか在庫がありません。いよいよ登場が近そうなので、MacBook Proを買う...と言っていた同僚には、待てるならもう少し待つように教えてあげたところです。

AppleInsider | Rumor suggests Apple could release new MacBook Pros April 13

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年4月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「禿山さん:「アララギ故人歌集 第一」...念願の禿山本をゲット」です。

次のブログ記事は「iPhone OS 4.0:ストリーミング視聴とその後のニュースを拾い読み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。