2010 セミの初鳴き:ニイニイゼミ

| コメント(0)

R0011061昨日の朝、今年初めてニイニイゼミが鳴いているのを聞きました。

今年は遅いなぁ...と思っていましたので、やっと...という印象でしたが、過去の私の初鳴き記録をチェックしてみると、遅かった年もありますね。時間帯や場所にもよりますので、私が聞き逃している場合もあると思います。

去年はiPhone 3GSを購入した日だったのか...
now and then: 2009 セミの初鳴き:ニイニイゼミ
now and then: 2008 セミの初鳴き縲怎jイニイゼミ そしてGX200のことなど
now and then: 2007夏のセミの初鳴き縲怎jイニイゼミとヒグラシ

2007年にいたっては、7月17日...なんてことになってますね。本当に遅かったのか、私が気づいていなかったのか...

さて、次に鳴き出すのは一番好きなヒグラシかな。

写真はコシアキトンボ。井の頭池にたくさんいます。でもスイスイ飛んでいて、なかなか写真が撮れず。昨日は10倍ズームでブレに最新の注意を払ってやっとこの程度...でした。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年7月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 4:白モデル及び白パッケージのリーク写真登場。」です。

次のブログ記事は「「てくり」11号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。