近所にイオンの「まいばすけっと」というスーパーができるらしい。

| コメント(0)

近所のマンションの1階は、私が引っ越して来た頃は紳士服の店でした。やがてつぶれてしまい、次はレンタルビデオ屋さんになりました。大手チェーンではなかったので微妙な品揃えだな…と思っているうちにこれも閉店。しばらく空き家でしたが、数年前にディスカウントスーパーのサンディになりました。

サンディは安いのが取り柄で、遠くから買いに来ている人もいるようでしたが、野菜などは中国産が多かったりして、品揃えはそれなりでしたので、それほど煩雑に利用するというほどでもなく。そうこうしているうちについ最近閉店してしまいました。

何をやっても続かない場所だなぁと思っていたら、早々に改装が始まり、どうやらイオン系の「まいばすけっと」という都市型のスーパができるようです。

全然知りませんでしたが、都内にはどんどん新しい店舗ができているようですね。少し前にできた近くの店舗も、地元系の小さなスーパーの跡に出店しているようです。

当然今までよりは少し高級感のあるスーパーになるのかなぁ。サンディの頃とは客層がガラリと変わりそうです。個人的には、何か足りないときにすぐ買いに行けるのはありがたいです。家人は、スーパーそのものよりも、その一角にできるらしいオリジン弁当に期待している模様。

何をやってもあまり儲からないような場所なのに、それでも次々と新しい店になるのは東京ならでは。地方の買い物難民な現状を思うと、ちょっぴり複雑な気もしました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年7月 3日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TuneIn RadioでiPadからTEAC UD-501経由で鳴らす。」です。

次のブログ記事は「ニイニイゼミの初鳴き@日野市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。