近所のマンションの1階は、私が引っ越して来た頃は紳士服の店でした。やがてつぶれてしまい、次はレンタルビデオ屋さんになりました。大手チェーンではなかったので微妙な品揃えだな…と思っているうちにこれも閉店。しばらく空き家でしたが、数年前にディスカウントスーパーのサンディになりました。
サンディは安いのが取り柄で、遠くから買いに来ている人もいるようでしたが、野菜などは中国産が多かったりして、品揃えはそれなりでしたので、それほど煩雑に利用するというほどでもなく。そうこうしているうちについ最近閉店してしまいました。
何をやっても続かない場所だなぁと思っていたら、早々に改装が始まり、どうやらイオン系の「まいばすけっと」という都市型のスーパができるようです。
全然知りませんでしたが、都内にはどんどん新しい店舗ができているようですね。少し前にできた近くの店舗も、地元系の小さなスーパーの跡に出店しているようです。
当然今までよりは少し高級感のあるスーパーになるのかなぁ。サンディの頃とは客層がガラリと変わりそうです。個人的には、何か足りないときにすぐ買いに行けるのはありがたいです。家人は、スーパーそのものよりも、その一角にできるらしいオリジン弁当に期待している模様。
何をやってもあまり儲からないような場所なのに、それでも次々と新しい店になるのは東京ならでは。地方の買い物難民な現状を思うと、ちょっぴり複雑な気もしました。
コメントする