観慶丸本店で買ったバターナイフ

| コメント(0)
観慶丸本店で買ったバターナイフ先月に引き続き、石巻に帰省中であります。駅から実家への途中、「観慶丸本店」に寄り道して、失くなって困っていたバターナイフ(家人にはゴミ箱に捨てたんだろうと疑われている)を買いました。ちょっと高かったのだけれど。」
image本店を出て向かい側のカンケイマルラボへ。
imageギャラリーで藤塚光男さんという作家さんの染付の器展を拝見してから、私には珍しくホットコーヒーでコーヒーブレイク。 昨年の夏、こちらでコーヒーを飲んだら美味しかったので、また飲みたくなったのでした。
image目の前の植え込みにニホンミツバチが飛んできているのを眺めなたら一服した後は、石巻 まちの本棚の企画展「暮らしの道具 松野屋 あらもの雑貨の世界」であら物を眺め‥
image元市役所通りの魚長さんや…
image粟野蒲鉾店の新築が始まっているのを眺めながら帰りました。
立町やアイトピア通りがまだまだスカスカ空き地が目立つのに比べ、このあたりは個人商店の建て替えがここにきて急に進んでいます。いの一番にお店が新しくなった果物屋さん、お豆腐屋さん、花屋さん、お惣菜やさん、薬屋さん…。お店が次々と新しくなると(まだ人通りこそ少ないけれど)これから少し活気が出てきそうな気がしてきました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年7月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハムシ。」です。

次のブログ記事は「今日はiPodの新製品、そしてピース又吉さんは芥川賞。(オメデトウゴザイマス)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。